[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
チビにゃんたちのその後
日曜日、次女の同級生のおかげで3匹新しいお家にもらわれていきました。
子供達の知り合いから足らなくなるくらい声をかけてくれたのだけど・・・なかなかどうして・・
いろんな事が起こりますね。


親に話が付いていなかったりで・・・
届けては迎えに行き…
こちらも心が落ち着かない。

お嫁・お婿に行く当日。やれやれと思っておわたしできると思ったのに私、涙・涙。
娘に「泣いたらいけんよ」と言っておきながら私が涙。

帰宅後、娘とたくさん撮ったシャメの画像や動画を見てまた涙。私、泣きすぎて気持ち悪くなるほど。
たった二日ほどなのに・・・心を持って行かれた。。

赤ちゃんニャンコの粉ミルクとベビーフードのお土産をつけて首にリボン結んでお渡しししました。
大きいニャンコはあまり心配ないけど、食の細いニャンコや体の小さいニャンコはすっごく心配。

ほ乳瓶で上手にミルクを飲むとうれしくなるね。


残り二匹のうち、一匹は
初日に長男が段ボールを抱えて飼い主を探したおかげか、近所で飼い主が見つかりました。
今回はゲージの中で飼うと思います。まだ外の世界を知らないから。それと
昨年、シロが事故にあって急に亡くなってしまったのが一番大きいかな。

長男お気に入りのブサカワ君は我が家の新しい家族になりました。



よろしくね。
[2013/05/20 16:25 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
メロメロ
昨日、自宅近くでにゃんこちゃん5匹捨てられていたそう。

それを見つけた近所の子たち。そこを通りがかった長男。

うちにエサとかあるからなんとかなるかもと全部つれてきた。
そして段ボールに入れて飼い主探しをしたみたい。
近所の家をまわって声をかけて歩いたそう。
一匹も飼い主が決まらず・・・
次女を迎えにいき、帰ったばかりのところにちょうど帰ってきた長男。

猫を抱えた長男に「何考えとん?」なんて強めの口調で言い放った私。
後になるにつれ何であんな事いったんかなと後悔。
もう少し優しい言い方すれば良かった・・・
「お母さん、怒らんと聞いて」の長男の言葉に少し冷静になれたけれど・・・
未熟な自分に情けなくなる。
それから、どんないきさつがあったのか話をききました。

ちょうど次女がかえって来る日だったのも幸いしました。
次女がLINEで飼い主探すわと言って探し始めたら中学の頃の同級生も探してくれて
昨晩のうちに3匹、飼い主が決まりました。残り2匹。

ちっちゃくてかわいい。我が家のおばあちゃんニャンコたちが世話するかなとあわせてみても
どうも駄目でシャー( *`ω´)
少しは親心がないんかと我が家の猫も情けない(´・_・`)

心の中で残ったら飼ってもいいかななんて思う気持ちがあるのだけども、、先輩にゃンコと
うまくいきそうにないのでその辺がネック。

今日、一匹新しい飼い主さんの所に連れて行きます。



早く飼い主さんが決まればいいな。

長男、ちっちゃなニャンコにメロメロです。次女も試験勉強が手に付かないって。


ちっちゃな存在だけど、なんて大きいんだろ( ^ω^ )
[2013/05/17 09:33 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
廃業
取引先の呉服店が廃業
私・・・・営業しなくてはなのです。

ここでこれから先の方向性を変えるか・・・
考えてます。

とゆうのも・・・もう一つ悉皆屋さんの取引先があったんだけど、、
納期が書いてないので甘えていたんだな。私。後回しにすることが多くて。
その辺のこともあったんだろうな、
で、ここにきて仕事量が減ってきた。で、頑張っていた方の呉服屋さんがここにきて廃業。
ダブルでどうしようもない。

手当たり次第、営業した結果
市内の呉服店に外注先がないわけでもないのだけど、工賃を伺ってびっくりした。
ミシン縫製単価よりも安い。どう考えても時給計算してもプロ和裁士の必死のパッチ(死語)
で仕事したとして時給600円いかない。
襦袢単価が帯の仕立てに近いんだもの。この値段で仕立て屋を使っていたのかと話を伺ってて嫌になりました。

和裁士仲間には会社名と単価を共有することにします。
これこそ、国内縫製つぶし。若い人の仕立屋が育つわけがない。
腹が立ってきた。ぜったいにその会社では着物買わない。人に勧めない。わずかな抵抗だけどね。


これから新規開拓、しばらく営業してみます。
全く手元に仕事がないわけでもないけど・・・ね。
仕事が無くなる悲しみ、何とも言えずむなしい。

和裁だけの仕事をしてるのなら就活の仕方もありましたが、今の私は恵まれた悩み。
今までのように仕事したい思いが強いな。

それにしても取引先の廃業はとても大きなダメージ。

ちょっとうろうろと探してみます。今月中に決まればいいな。

トイレ掃除しますわ。きっと何とかなると思うから。
[2013/05/15 17:57 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
日本一
今日、岡山県高梁市(たかはしし)が全国一気温が高かったとか、、
最近は常連だな。
盆地だから仕方ないけど、暑いなぁ。

全国区になりましたね。
そんなんでも、近くの町に光があたると嬉しいね。

食中毒、気をつけなくちゃね。
[2013/05/14 19:12 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
連絡ミス
先月、洗い張りと紋入を出していました。

昨日それが到着したのだけど・・・紋あわせして印付けしてる途中・・
んっ!んっ!うそ~~~~!!!!!
と自分の目を疑った。そして嘘であれと思いたかった。

モノは鮫小紋なんだけど・・・これに背紋を入れてほしいということで
荒裁ちの状態で送っていたんです。
一応、糸印つけて。
裁切りの場所とつけ込みの糸印。あと、背縫いを数カ所。ぽつぽつと。

で・・・出来上がってはさみを入れようと確認していたら・・・
反対側の見頃に入ってました。
鮫小紋の向きが逆になってしまうのです。
落款がなければ袖を作り直せばどうにかなったのだけど・・・ね。

色無地ならどうにでも出来るけれど今回、鮫小紋。落款入り。
見頃の入れかえができません。

紋入れ直しです。

和裁の糸印が紋屋さんには通用しないのです。
スミウチのような印を入れておけば良かったみたい。

気持ちがよたよたになりながら電話して事情を説明。
こちらのミスですからと快く送り返してくださいと言ってくれた。その言葉で落ち着きました。


こういうやりとり上のミス、あるんだね。

私側、(和裁士)からいえばもう少し丁寧に連絡書、書けば良かった。かも。
勉強になりました。
糸印じゃ・・・今回のようになりかねないね。
落ち着いたので記事に書きました。

話は変わって

昨日、和裁士会・技能士会の支部総会がありました。
無事に報告も終わりました。皆さん、きちんと着物で出席。
私は終わり次第、その足で勤務先にでたので洋服でした。

バタバタと動くことも多かったので洋服でもよかったかな。
今年のミニ講習、私の希望も入れてもらいました。

さて、、、すこしだけ仕立ての仕事が空きました。自分のするか・・いつでもいいよの
仕立物に手をつけるか。
あわてる毎日は嫌だけどこうものんびりしていてもいいのかな。

今夜はとゆうか・・・今夜ものんびりだな。布絵本、つくろうかな。
[2013/05/09 16:38 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
連休明け
休み前にはあれほど待ちわびていた連休。

もうあけてしまった。アインシュタインの相対性理論じゃないけどそんな感じ。
理論自体をほとんどとゆうか全く理解していないけれど・・時間経過が同じなんだけど違う。そんな感じ。
書いていて意味不です。(^^;

あれほどノルマと称して書きだしたのに・・・
私は何をしていたんでしょう。。

結局出来たのは・・・庭の掃除、倉庫の片づけ、着物の仕立て(中途)、燃えないゴミ仕分け、
          草取り、苗植えする準備、暖房の片づけ、いらない洋服の処分。
          それだけ。
          そんなに目に余るほどぐうたらしていたわけでもないのに・・。


あれだけ自宅にいれたのに。。。なんだか現実はこれだけしかできていない
普段からきちんとする性格ではないのでわかっていたことだけどなかなか思うようにいかないね。


実家の母親と一人暮らしの長女達とご飯を食べる時間を持ったのは良かった。
日曜日の夜、次女と町内の温泉に行ったのもよかったな。
二人だけの貸し切りでした。また行きたいわ。

まだまだ家のことでしなければいけないことはあるけど・・・少しずつ片づけていきます。
畑を作るのに土を掘り返してる作業中にバキッ!!
スコップを一本折ってしまった。
ほっこりした土には猫が集まるし(^^;
良いんだか悪いんだか。

頭の中に描いてる畑が実現するのかどうかは???だけど草が生え放題の空き地がもったいないわ。
倉敷の街中でほんの少しの土地、それも赤土できれいに畑をつくってるのを見て
実家の母と二人で感心したのです。
きれいに野菜を作ってるというか育ててるとゆうか。あれだけ作れたら楽しいだろうな。。
そう思って一日作業したら・・夜中に腕から指先が筋肉痛で痛くて眠れないという
どうにもこうにも。
針を持つ手が震える。。

ということで現在、我が家今もモグラのようにあちこち掘り返し状態


家庭訪問までには片づけないとな。

いつになれば落ち着くのかな。

    

[2013/05/07 14:32 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
何年ぶり?
やっと、我が家にもエアコン、取り付けました。
何年ぶりだろ。無くても過ごせるとゆうか過ごしてきたけど、
暑い日にお客様がいらしても大丈夫な安心感があるのはすごく大きい。

それにしても最近の機能
音声認識とかすごいね。自分でフィルター掃除。その他諸々。(私が知らなかっただけf^_^;みたいでした)
便利だね。横着に拍車がかかりそう。
[2013/05/02 14:57 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
茶花
勤務先にお花を飾るのに、最近は周りを見渡してから花材を調達。

自宅でなるべく自然にあるものをいけるようにして、花屋に行く回数がへりました。

折角、田舎に暮らしているのにもったいないなと思いまして。

山には藤の花、ツツジ、ハナミズキ
美しい花材がたっぷり。
山の中の蛍光色の若葉の色に自然と深呼吸しながら調達しています。



地味だなと思う時がありましたが、年齢がその感覚についてきたのかな、心地いい。
[2013/05/02 13:00 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
桐のタンス
まえに書いた、近所の家具工場の処分品で密かに購入したモノがあります。

密かにといっても隠しきれないくらいの大きさ。
桐のタンスです。


誰も自宅に家族がいない時間に一人で運びました。重かった。
それをこのGWに出そうと思っています。


ふつうの桐タンスほど奥行きがないので着物など本畳みにしてしまうことは出来ません。
じゃなんで買ったの?と言われたら・・・・返す言葉がないんだけど(^^;
見た目が好きなんです。
値札が付いていますがこんなもんじゃありません。半値の半値位にまけてもらいました。

カラーボックスでもここまで安くできないんじゃ?と思うほど。

横幅が違うのを二つ購入。これが落ち着くであろう場所に置くのも
GW中の目標。
[2013/05/01 14:13 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
GWの予定
カレンダー通りのお休みなので後一日。そうしたら何をしよう!!と気分はワクワクなんだけど
子供達の予定をきくと・・・家族でお出かけとは行かないな。

私がしようと思うことは主婦をすること。
倉庫の整理。自宅の家具を処分するのでそのことに時間を費やしそう。

とりあえず思い浮かぶモノを書き出していこう

草取り
野菜の苗植え
倉庫の整理
洋服の入れ替え・処分。
雑誌処分
本→売却
台所皿処分・電解水にて床掃除
和箪笥の中片づけ
車掃除
電球取り替え
着物・自分用の仕立て取りかかり。
ソファ処分
在庫和服整理

このくらいかな・・ノルマ
外注の仕事が今急ぎがないので家のことをゆっくり考えることが出来ます。
こんなGW珍しいわ。

どのくらい達成できるでしょうか。。一日はDVDみたりしてぐうたらして過ごしたいと思います。
[2013/05/01 14:01 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

まとめ

