スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
文鎮

調子付いて文鎮も画像取りましたのでUPします。

文鎮

左(古)→→右(新)です。

一番左は和裁を習い始めた時に道具の中に入っていたもの。
これを4年間使っていたんですがメッキがはがれて錆が出てきたので、
文鎮の周りに要らない布を縫い付けてました。
ずっと使用してないので錆が出て汚いです。

真ん中は使い慣れていた前の文鎮タイプを探していたんですが当時見つけることが出来ず
あきらめて購入したもの。

右は現在使用しているもの。初代の長方形タイプのとってなしタイプのを二つ使っています。
やはりこのタイプで使い慣れているせいか、このタイプが好きです。

好みもあるので一概には言えないです。
この文鎮は
いとやさんで購入しました。
[2008/09/25 00:34 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<これは・・・ | ホーム | 和裁道具・アイロン>>
コメント
うちの教室は真ん中のタイプを購入させますよ。
先生のお好みは丸型みたいなのですけど
業者さんの取扱いがないみたいです。

先生によって使う道具もマチマチですね~
角型もまた機会があれば使ってみようと思ってます。
[2008/09/25 07:56]| URL | M #halAVcVc [ 編集 ]
購入しようとされていた道具がなくて残念でしたね。
私の和裁所でも学年によって道具もまちまち(在庫の関係とか)でした。

上級生のを見て使いやすそうだなとかでこのタイプになりました。

大先生は裁ちをされていたので皮巻きの丸いタイプを使ってました。
昨夜、仕事中に思い出し(解体で出てきたおもり)
携帯にとったので後ほどアップします。
こんなんじゃだめですよね?

Mさんの画像見て倉庫にしまっていたのを思い出しました。
[2008/09/27 07:44]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

