スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
和裁道具・アイロン
デジカメの取り込みがうまく出来ず・・もたついてしまいました。
ぼんやりとぼやけていますがこれ以上時間がかけれないです。^_^;

それと・・さきほど記事書いたのに・・・メンテだか出てきて書いたのが消えてしまった。
う~~~~ん。
でもまぁ気を取り直して書きます。


まずはアイロン
これは普段使いのアイロンです。
なんどかヤフオクなどで安いものを購入して失敗したので、今度こそと思って
購入したものです。
普段使いから、和裁の仕上げ、地のしまで使用しています
ティファール1

なぜこのアイロンが使いやすいか・・

ティファール2

この裏のスチーム穴の数を見て下さい。最新の方がまだ多いみたいですが
このアイロンのスチーム力は惚れ惚れするほどパワーがあります。

それと霧吹きも内蔵されていて使い勝手がいいです。

あっ画像が横になってます・・・
けど、なおす気力がもうありません。すみません。

そして・・・
スチームといえば
和裁用のスチームも捨てたものじゃないですよ。
スチーム

水を入れるところがネジ付きの蓋になっています。
そうです、かなりの圧力でスチームが出ます。これはスチームが裏の1点から出ています。
ポイントに使ったりするのには便利です。
縮みそうな生地だったり、落ち着かない生地をこのスチームで落ち着かせてからヘラを入れてます。

このアイロンの仕事もティファールがしてくれることが多いかな。


そしてMさんがブログで書かれていたタキイアイロン

仕上げ用

私は仕上げ用に使用していました。
使い勝手は、コードが邪魔なんです。よくクリーニング店にあるような
コードを吊り下げておければ作業効率はぐんとよくなると思います。
かといってコードレスアイロンはまったく仕事になりません。

このアイロンにはアイロン置きが付いていましたが、しまいこんだままで、紙にくるんでいるので
面倒で出してないです。


そんな感じで使っています。

またこれから、道具を紹介していきま~す。













[2008/09/24 23:39 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<文鎮 | ホーム | アクセス解析>>
コメント
正絹にスチームはどうなんだろう?
と思っていたんですけど
プロは使っていたりするんですねえ。

実家でチクチクしている理由の一つに
うちのアイロンがコードレスというのがあるんですよ。
和裁には使いにくいですよね。
[2008/09/25 07:51]| URL | M #halAVcVc [ 編集 ]
和裁も洋裁もアイロンは同じようなものを
使っていますね~、やっぱり。
うちもティファールのスチームはウールの地直しに
使いますね~
あとは、スチームのついてないアイロンですね

洋裁でも、コードレスはどうなのかなと思いますね
洋裁用コードレスってのもあるらしいですけどね~
[2008/09/25 09:09]| URL | yuri #- [ 編集 ]
>Mさん
おかげで久しぶりにアイロンをさわりましたよ。
スチームは地のしように使う事もあります。私はドライしか使いません。
スチームの蒸気を吸い込む機械があるんですが(高価)それは帯のしわもきれいにとれるんですよ。

>yuriさん
やはり同じようなモノをつかうんですね。
ティファールは最初スチーム力にびっくりしました。

テフロンのアイロンよりも業務用の方が滑りがいいような気もします。(重いけど)
使い分けするほどマメでもなく・・ティファールオンリーになりつつあります。

こういったモノをyuriさんのようにアトリエって感じで置いてたいです。

[2008/09/26 13:29]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

