スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
連絡ミス
先月、洗い張りと紋入を出していました。

昨日それが到着したのだけど・・・紋あわせして印付けしてる途中・・
んっ!んっ!うそ~~~~!!!!!
と自分の目を疑った。そして嘘であれと思いたかった。

モノは鮫小紋なんだけど・・・これに背紋を入れてほしいということで
荒裁ちの状態で送っていたんです。
一応、糸印つけて。
裁切りの場所とつけ込みの糸印。あと、背縫いを数カ所。ぽつぽつと。

で・・・出来上がってはさみを入れようと確認していたら・・・
反対側の見頃に入ってました。
鮫小紋の向きが逆になってしまうのです。
落款がなければ袖を作り直せばどうにかなったのだけど・・・ね。

色無地ならどうにでも出来るけれど今回、鮫小紋。落款入り。
見頃の入れかえができません。

紋入れ直しです。

和裁の糸印が紋屋さんには通用しないのです。
スミウチのような印を入れておけば良かったみたい。

気持ちがよたよたになりながら電話して事情を説明。
こちらのミスですからと快く送り返してくださいと言ってくれた。その言葉で落ち着きました。


こういうやりとり上のミス、あるんだね。

私側、(和裁士)からいえばもう少し丁寧に連絡書、書けば良かった。かも。
勉強になりました。
糸印じゃ・・・今回のようになりかねないね。
落ち着いたので記事に書きました。

話は変わって

昨日、和裁士会・技能士会の支部総会がありました。
無事に報告も終わりました。皆さん、きちんと着物で出席。
私は終わり次第、その足で勤務先にでたので洋服でした。

バタバタと動くことも多かったので洋服でもよかったかな。
今年のミニ講習、私の希望も入れてもらいました。

さて、、、すこしだけ仕立ての仕事が空きました。自分のするか・・いつでもいいよの
仕立物に手をつけるか。
あわてる毎日は嫌だけどこうものんびりしていてもいいのかな。

今夜はとゆうか・・・今夜ものんびりだな。布絵本、つくろうかな。
[2013/05/09 16:38 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<日本一 | ホーム | 連休明け>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

