スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
日々のこと・・だらだらと長編。
表だってブログの名前を仕立て屋と書いてはいるものの・・・
2年前までは週に何度か決めてある納期に遅れるのではないかと夜なべすることが
多かったけれど・・今は体力的に無理。徹夜なんか出来ない体です。
だいぶん落ちついて仕事が出来るようになりましたが仕立て量が違うとそれはそれで不安に思うし
どんな状態でも落ち着かないのだなとつくづく思う。

仕事が保証されている外注もかなり納期がきついモノがありました。
今は事務員も私一人なので以前のような外注も出来そうにない。
昨日経理の仕事をしていたときのこと
15日は支払日なので割と忙しいんだけど、この時期の建設業の支払い。非常に難しい。
工事の入金がないので支払いが非常に厳しいのです。
いろんな業者さんに昨日は一日頭を下げっぱなし。
最後にいらした業者さんは大人。僕も大変な立場だけど○○(私)の立場も大変ですね。

本当にそうなの、、、事務員が一人=私がすべて苦情を引き受ける。
それを誰かに伝えたいけど事務所には私一人。かなりしんどいモノがあります。
実質、責任があるわけではないので代表者の痛みのほんの少しにしかならないんだろうな。


自分は何屋なんだろうかと思うような毎日。
会社の昼休みにでも問題をといてこなした耳ツボジュエリーとアロマテラピィ、経絡マッサージ
80パーセントオフになってる通信教育ってどんなん?と興味本位で習得。
そのときは頭に残るけれど絶対に肝心なところ以外忘れる自信あります。

自分が楽しむにはいいのかもしれないわ。ほんの数日、昼休み退屈しませんでした。
だけどこれ、時間しのぎなだけ、あまり楽しくない。←私はね。
紙切れの資格はもらえるんだけども、、ふぅーーーんって程度。(資格を売り出してる会社には
申し訳ない)
もう少し何かわくわくするのではないかと期待していた私がいたのでその差に落胆。
お友達の話題にはなるかもです。どこでどんな武器に変わるかわかりませんので忘れない程度に
覚えておきます。

どんなことが自分には楽しいと思えるのかな。。
仕立まちの反物を見ながらそう思う。
本当に忙しい人はそんなこと考える時間がないそうな。目の前の仕事をするのみ。
だけど・・・私の性分では無理なこと。考えます。考えて考えて寝てしまうみたいな。(^^;

過去のブログを読み返してこのときは情熱があったなとか読み返してみて思います。
何だろうね、この最近の脱力感。

かといってじっとこもるのもストレスに感じる。


先日、支部の集まりがありました。
総会準備の集まりだったんだけど、そのときに若いメンバーの方の考えに共感して
かなりやる気がでたんだけどな。2年前から男性の和裁士さんがいるのです。
技能士会の支部でも男性が参加されるようになったので以前の雰囲気とかかなり変わってきているような
気がします。
これからも心からそうあってほしいと強く思っています。昔から続いてることも大切、新しい風も大切。
なにか少し変わるのではないかなと思います。
私も今年は仕掛けると心に決めていますので
いろんな事しかけて行きます。小さな事からコツコツとね。

話はがらりと変わりまして

この前から篤姫のDVDをまとめて観ているのでかなりいろんな刺激を受けています。
やっとここ数日で涙を流さず観れるようになりました。歴史の授業をあまりまじめに
受けなかったことを悔やみつつ、大河から歴女になるべく学んでいます。
大河ドラマ続けてみてなかったのです。専攻科にいた長女をアパートに送っていたので
日曜日の夜はテレビがなかなか見れない。見れた状況でも見てなかったかもしれない。
いろんなバイブル、ビジネス本や自己啓発の本を読んできたつもりだけれど
今は大河ドラマに出てくるような偉人の言葉に刺激を感じるな。

この次は坂本龍馬をまとめて借りてみるつもり。
坂本龍馬の袴につぎあてのいたずら書いたりしていた高校時代を今頃後悔しています。
歴史、まじめに学べば良かった。今から巻き返しです。



こんな感じの今日この頃。
[2013/04/16 15:30 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<偶然 | ホーム | 極悪人>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

