[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
続・バルタン
我が家にいる、バルタン達。

廃材同様な扱いで要らないスプレー缶とか入れていたプラスチックケースを使用。
サビがついたりして汚れてますのでアップが恥ずかしいんですが(^^;
こんな感じで飼育しています。

赤ちゃんザリガニと大人のザリガニを一緒にすると親が食べてしまうようなので少しずつ分けています。


牛乳瓶をザリガニの数だけ入れています。それに割れた瓶を伏せています。
なわばりとかでのケンカ防止の為。本当ならば大人のザリガニにもエアーレーションが必要みたいですが
赤ちゃんの方が優先しています。
あとは、、にゃんこたちのいたずら防止に竹の柵しています。

fc2blog_20130404094816c6e.jpg


竹の柵と瓶をはずすとこんな感じ。
無理矢理瓶に入っていたのを出しました。(^^;

fc2blog_20130404095007b30.jpg

では、水換えのたびに確保したザリガニの赤ちゃん達。大人ザリガニの水替えするときに
スプーンでザリガニすくいしてこれだけ確保。
100円玉を比較に置いてみました。
この後、エアレーションしているバケツに入れました。

fc2blog_201304040950277d1.jpg


この中で2~3匹でも大人になればいいなぁ。

一応エサはあげていますが共食いするようなので仕方ない。
少し失敗しまして黒色のバケツに小さな砂利を入れてエアーレーションして大きくしているので赤ちゃんザリガニの様子を見ることが出来ないでいます。

バケツの水を入れ替えようと思うと中の砂利で赤ちゃんエビをつぶしてしまいそうだし・・・
コワイのでそのままにしています。

しばらくは赤ちゃんザリガニ達はバケツで成長しているはず?なのでまた先に成長の紹介が出来たらいいなぁ。

成長してこれを川に放すと生態系が壊れてしまうのでそれは出来ないので、、
心してバルタンの成長を楽しみたいと思います。
[2013/04/04 09:50 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<極悪人 | ホーム | バルタン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

