スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
もうひとつのチクチク
布絵本 ボラ


少し前から空いてる時間を利用してボランティアをはじめました。
昨年、県立図書館の布絵本つくり。
全5回の受講を済ませ、すでに3冊目。
体調の悪さからなかなか参加できないでいたんだけど・・・
数時間だけでもいろんな人と会話しながら、お役に立てるのならばと・・通えるときは参加するようにしています。

地元でもこの布絵本を広めたく、文化協会に参加させてもらいました。
子供にもまずまずの反応。
今回は特別に布絵本の仕上がり後の検針のために自宅に持って帰りました。
(こういったとき検針器があるとたすかります)
この秋までに一冊仕上げたいのだけどなぁ。。。
普通の絵本は著作権の問題があったりでそのあたりは司書の方に
お世話になっています。

いつもの針仕事と違ってこの針仕事もなかなかおもしろいです。
[2006/07/22 00:44 ] | ボランティア 布絵本 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<家族 | ホーム | 七五三>>
コメント
可愛いっ☆
せなけいこさんの絵本を アップリケにしたものですか?
あの方の絵本も切り絵やちぎり絵だったりして 楽しいですよね。

子供が保育園の頃 バザー用にフェルトで布絵本を作ってました。
子供よりも大人に大人気でしたけど・・・(^^;

本業のほかに 和裁もして
更にボランティアまで・・・(あ 剣道も)
本当に頑張り屋さんなんですねーーー。
自分が恥ずかしいですわ(--;)
[2006/07/22 20:53]| URL | M #halAVcVc [ 編集 ]
これは・・
せなけいこさんの絵本の中からいろいろとチョイスして絵本の内容にアレンジしたものです。
アレンジは布絵本の講師の先生がされたようです。
図案をフェルトに写してアウトラインステッチで縫い付けてます。
(子供が引っ張るので補修が必要になるため)
遊べるように隠れたり、引っ張ると伸びたり・・張り付いたりそんな仕掛けを入れています。

こんなのしてるけどこの地域でもしない?この呼びかけに何人かのお母さんが参加をしてくれそうです。いなければ一人ですればいいや!と思っていたのですごくうれしいです。

剣道は子供にすすめたものの・・自分がはまってしまった・・
前回の練習は途中でおなかが痛くなり途中で帰宅しました。とても残念でした。
ボランティアが出来るのも本業の会社が実家だからだと思います。その辺は感謝しなければいけないなぁと思っています。
和裁は・・生活のためと・・着物に携わった仕事を続けたいのとかな。若いときは・・
すべて生活や遊びのためでしたけど・・・・・・
今は着物を触るとワクワクします。面倒だなと思うときもあるけどね。



[2006/07/23 08:51]| URL | とも #- [ 編集 ]
ともさんの呼びかけでサークルが出来たのですね
それって すごいですよ~~。
補修が必要なのも 子供たちに人気があるからですよね。
仕掛け絵本になってるのがまた楽しそうです。
(ちなみにせなけいこさんの絵本はよく買ってました)

わたしが作ったのは 単純な木にボタンで花をつけたり りんごにつけかえたりするくらいの単純なものでしたけど 子供はすごく喜んでました。
懐かしい。15年くらい前の話ですよ。
あの頃から思うと 何もしなくなったような・・・そんな気がします。
[2006/07/23 11:26]| URL | M #halAVcVc [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

