スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ものつくりin倉敷
この日曜日に倉敷イオンのセンターコートにて数種類の職種の技能士さんによる
イベントが行われました。

和裁技能士によるコーナーは巾着作りでした。
開店前から夕方6時までのイベントのお手伝いです。

シャメをとるのがだめらしく、、、職業能力開発協会の方でいずれアップしてくれるはず。たぶん。

初めはどうなるかと思っていましたが・・・大盛況で終わりました。
一番印象に残ったのは、私今回、4歳の子供に並縫いと玉留めを教えました。
すぐに覚えて・・びっくりしました。

針とか使ってるから刺して血が出たとか痛いとかなるかなと想像していたんですが
全然大丈夫。4歳侮れません。上手に針と糸を使っていましたよ。

すごく楽しいとすごい真剣な表情でしたね。大人が危ないといってさわらせないことが多いけれど
始めに小さな目で運針をしておいてこの続きしてみてっ!って渡すと
何とか同じように縫おうとガンバってるのがすごく伝わった。
大人達はかわいくちくちく仕事とかいいますが、、この4歳の女の子は
縫い縫いすき!って話していました。その言葉にやられました。私。

和裁にどのようにつながるかは???未知数ですが・・・こういった職種や
技能士の組織があることなどPR出来たのではないかと思います。

疲れたけれど、、、参加できて良かった。

今日は仕事終わりに勤務先近く金融機関の受付の女性から着物を預かります。
裄直しです。実家母が教えてる舞踊の生徒さんです。
家族割りじゃないけど、、サービスしなければだな。

[2013/02/18 15:39 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<朝から | ホーム | 仕立て台>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

