スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
仕立て台
仕立ての仕事をされる方は様々な仕立て台を使われていることだと思います。

私は卒業するときに学校からの斡旋?で仕事道具一式そろえました。

何度かの引っ越しにつれてあるき、子供達の勉強机代わりになったりしました。

今でも使っておりますが少し前に記事で書きました家具製造メーカーの任意売却で
家具を買わずに建具を見てさがしました。

仕立て台にちょうどいいのないかなぁ・・・と。

で見つけたのが2枚の建具。仕立て台よりもかなり大きめ。大手メーカーの
建具サイズなので高さが210あるのです。
どちらかと言えば、仕上げ台としてもいいくらい。

あまりの安さに2枚購入しました。一枚千円でいいとな!!!!
シナベニヤで両面加工してあるのですごくきれい。
一枚はドアノブをつける穴まで加工してあるのだけど・・ちょうどライトを固定するので
それは気にしないですむ。

最近スタイルのいいお客様が多くてゆがみのきつい仕事が多いのです。
その寸法をあたるのにちょうどいい大きさです。
いつも仕立て台の上にネルをかけて仕事していますが、このネルの布幅が足りない。

軽バンをかりて運びましたが荷台に載らず運転席と助手席の間に二枚を立てかける形で
運搬。
建具がチェンジに引っかかりギアが入らず1・3・5とミッション変速で運転して何とか自宅へ。
ウンウン軽バンをふかして運転しました。

こんなもんどうするよ~って言っていた方もいましたが、私にとればお宝なのよね。

で・この仕立て台を使ってどれだけこれから先縫うのかな~。
地道に頑張ります。

教室でもするかな。

[2013/02/13 13:23 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ものつくりin倉敷 | ホーム | 針供養>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

