スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
朝晩
会社に着くと玄関周りをほうきで掃くんですが・・
この季節落ち葉がすごい量。山の中にある会社なので仕方ないんですけど・・

昨日は一日で45リットルの袋3杯分。

会社がちょうど吹きだまりになってて・・・うらめしく、、山を見上げてる毎日。




以前、イエローハットの社長で 鍵山秀一郎 秀三郎さんの掃除道を読んでいたんだけど
印象に残る文面があって
掃除したところに落ち葉が舞い落ちてそれを見て、せっかく掃除したのにと
思うのではなく、きれいだなと感じる心でいてほしい

みたいなことがかかれていて・・昨日はそれを頭に入れて掃除したんです。
でも、、夕方朝と同じような状況の落ち葉が吹き込んでいてそれを見て
心の奥底できれいだと思えなかったのです。
また掃除しなくちゃいけないわ。が本心。

前に一度だけ・・自宅の車庫の掃除をしたときにハートの形をした落ち葉があって
そのときはかわいい!!って思ったんだけど
ちょっと違うね。昔の写真の中に・・と探してみたらありました。
20101207164204.jpg

袋の中の落ち葉を見ていていろんな葉っぱがあることに気がつく。
ホオバだったり、柏餅の葉っぱだったり、ぐいのみのはっぱだったり。
すべて食べることに使われてる葉っぱばかりからの連想が私らしいか・・
[2012/12/05 13:54 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<成長 | ホーム | ノルマ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

