スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
たまには
先週のこと・・七五三用の着物を仕立てていますが急遽八掛を違うのにしようと思って
市内のお店に。

そこでお店のオーナーと久しぶりにあったので少しだけ話。
(結局赤の襦袢を八掛に使ったのでそこで購入したのは使わずじまいになりました)

仕入れに最近行ってないのでそのことを話すと、
「あなた古物、持っていたよね?!最近岡山で着物の仕入れ市やってるからこない?」
とお誘いをうけまして・・
いこうかどうしようか悩んでおります。

材料とかも山ほど出ているそうなので気持ちはすごく行きたいのです。
ただ自分にストップがきかなくなるんじゃなかろうかとそこが不安なのです。

自宅にある在庫も処分したいのだけどね。
まだ最近この市場をやり始めたばかりなのでねらい目かもしれません。

せっかく処分する癖がついてきたので、新たにモノを増やすことに躊躇してしまいます。

もうしばらく日にちがあるので悩んでみます。


そして、勤務先でみたチラシ。
ふすまの張り替え・・・とうとうお願いしました。
4枚のふすま、どちらも和室に面してるので裏表とも交換なので8枚。
安くなったとはいえ、、枚数が枚数なので仕方ないか。
年末に向けて少しずつ、綺麗にしていきたいと思っています。
小さなカトレアの模様が入ったふすま紙を選びました。

もう一間、雪見障子のある障子。はまらないまま建具を取っ払っていたんだけど
ここの障子も調整してもらって建具としての機能を果たせるようにしてもらいました。
これで暖房効率が良くなるわ。

あと残すは畳の張り替えだけだけど・・・もうちょっと先かな。
しばらくは上敷きで我慢だな。

建具の職人さんが家に入ってこられたときに私の和裁してる仕立て台を見て
なんの仕事してるん?ってたずねられた。

きっと職人さんの目線で部屋の様子など見られたんだろうなぁ。と思いました。
私もかんなやノコギリなど持ち込んで作業していたとき仕事の様子見入ってしまいましたもん。

順番もバラバラではずしていたのできちんとはめなおしてもらって
障子のはまる順番と約束とか教えてもらいましたよ。

ここで・・・タイトルのたまには

いろんな人と交流を持ってみるといろんなきっかけや情報をもらうものだなぁと・・・。
最近強く感じます。

[2012/10/22 13:36 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<京都の旅 | ホーム | 即戦力>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

