スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
全国和裁研修会 in 長野
今年も行ってきました。全国和裁研修会。
初長野です。

前日入りしたんですが、観光する時間がとれず・・・ホテルの周りだけウロウロ。

そこで、ずっと気になっていたショップを発見。
この話はまた今度するとして。。

前日はホテルにこもり塵よけコートにトンボの模様を縫いつけたり、テレビ見たりのんびり。

翌日善光寺にお参りに行きたかったので朝4時半に起きて行ってきましたよ。
「遠くても一度は詣れ善光寺」
長野の研修会に行くと決まったときには絶対にここへは行こうと思っていたのでいくことが出来て良かったです。
それにお彼岸でご先祖様も来ていたでしょうから、とてもいい供養が出来たのではないかと思いました。

お詣り後は、ホテルに戻り着物を着るのに時間を取られ・・・汗だくで会場へ向かいました。


今回全国支部長会議の会場ではこれからの和裁士会のこと。
和裁の行事にたいすること。熱く語られていました。思わずそれしてくれたら嬉しい!!と思う
意見を出して下さった先生もいらっしゃいました。
そして私たちが職業検定と呼んでいた試験の名称が和裁士技能検定?!の名称に変更になること。
そして和裁士の認定証が新たに出来ること、などなど・・。


そうこうしてると・・ブログで仲良くなったお針子Rさんとも1年ぶりの再開。
ブログの方にも記事を書かれていましたが、素敵なハイカラコートをお召しになってて、
すごく素敵でした。私も作りたいと思います。
長野に行く前にある資料をいただきたいとお願いしていたんですが、早速持ってきて頂きまして
すごくすごくありがたい。感謝。

後ろが陣羽織のような形ですごく素敵でした。実物を見てみないとわからないところも
ありましたし、ポケットの所も技ありでした。

いつも活動的に動いてるのでいろんな方とお知り合いで、私にもたくさんの先生を紹介して
くれました。
とってもありがたかったです。

私は以前ブログで紹介した紗のコートに共布でトンボの模様を縫いつけて背中にススキの柄をいれて
着ていったんですが、そのコートもちょっと見せて!って質問されました。
それで・・道行きの角の所、やりにくかっただろう?と声をかけてきて下さった先生が
お針子Rさんのところでもよくお話に出てるK先生。
すごく仕立てにくかったと話をしましたら紙を出してきて折り紙のように紙を折りだし・・・
そんなの簡単だよと教えて下さったんですが・・・理解できてません。まだ私の頭。
それと都衿。
新たなやり方を教えてもらいましてなるほど~~~!!です。一度新モスで作ってみなければと思います。
目から鱗が多かった。

費用はいくらかかかりますが、それ以上の出会いがあると思いましたね。
一度参加したらやめられない。プラスアルファが何ともいい感じ。

そして振り返り。
1、袷長着・裾合わせ
中部ブロックの4人の先生が裾合わせから実演して下さいました。
裾芯を表裏と一緒に縫うやり方、あとでつける仕立て、褄の出来上がり。裾芯の種類
しつけの仕方などなど実演しながら、案内人の先生の原点の話をはなしてくださったりしました。
個人的には褄を作るときのそれぞれの方の手元のアップの画像とかが見たかったです。

2、シルクにまつわる四方山話
駒ヶ根シルクミュージアム館長のおはなし。
時代における着物の変化。懐かしい話です。和服裁縫の上巻の中の糸の種類とか
そういった話を詳しく話されていました。

3,今仏教を考える
善光寺事務総長であり住職である方の話。
善光寺のなりたち、ご本尊の話、開山の話でしたり私は個人的に大好きなので
興味深く聴かせてもらいました。
東日本大震災の話から善光寺がどんな関わり方をしてきたか、人間としての心の様子を
仏教を交えて話して下さいました。
般若心経の中の言葉を用いて説明してくださいました。もう一度、今度ここへは実家の母を連れて
お詣りしたいと思いました。

4,改訂された中学校技術・家庭
各教科書の和裁、着物についての取り上げかたなど・・説明されていました。
着装の方に重きを置いているみたいに感じました。

途中で退座したので内容は詳しくわかりません。


会場の前では水引による小物を作って下さいまして・・・かわいいストラップをいただきました。

すごくすごく素敵な一日となりました。
長野支部の皆様、中部ブロックの皆様、ありがとうございました。

夕方6時すぎに長野を出て岡山に着いたのが11時すぎ・・自宅に帰れたのは12時前。
とっても疲れました。。

翌日から事務とピオーネの出荷がありましたので・・アップが遅くなりました。
[2012/09/27 16:19 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<# お財布 | ホーム | どんだけあるねん>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。