スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
講習会
支部講習で衿付けの講習をしました。

いろんなやり方がありますね。つける順序だったり針の打ち方だったり・・

私が思うのは慣れることだなと思いました。
いいとこどりで自分の仕事を向上させていけばいいと思います。

どの方法にも利点があってなるほどなぁと。

私は縫いくけをしますがここが苦手な方もいらして練習されていましたね。
私は技能祭ようの作業をすすめすぎたのでミシン目を解きながら講習を受けてました。

私が気になっていたのは掛衿のくけの一針目。
普段は何気に作業していますが大切なところです。他の人の作業の様子を見てみたかった。


あとは・・長野で開かれる全国大会のことだったり・・・
今年も参加予定です。

和裁士会・技能士会、本当に参加人数が激減中。
いろいろと考えることや負担もありますががんばってるといいことやごほうびも
あるんだなぁ・・と。


そんなときちょうど、タイミングよく友人の友人から仕立てに関する電話がありまして
附下げと振袖の仕立てに関することでした。
話の内容からいえば、工賃の値段が気になる様子。
値段的には他の仕立て屋さんに流れてしまうかもしれないけれど・・・どうなりますか。
ここからは受身なので。

和裁をする人と私を紹介してくれて広がっていく輪はうれしいです。
[2012/08/08 05:21 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<中ニ病(ちゅうにびょう) | ホーム | わすれとった>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

