スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
まとめて画像を取り込んだのでまとめて記事を書くことにします。
午前中に仕事が一息ついたので。

自宅玄関前の一角を和のコーナーにしました。
大きな焼き物は主人がどこからかもらってきたモノ。
後ろの格子戸も解体の工事中に雨ざらしになっていたものをもらってきました。
足元は朽ちているんだけど見えないからそのまま外で使っています。

ホテイアオイも次々に咲き始め・・・数日間ですが楽しませてもらいました。
そして横に伸び放題にのびているポーチュラカ
ミックスでいろんな色の苗を植えていて昼間はすごくきれいです。
この鉢は焼き物の上に置いているんだけど思いがけなく
楽しい事を発見したんですよね~~~

それは

水やりをすると水琴窟(すいきんくつ)のようなかんじで音が響いてきます。
鉢植えの底から落ちる水が焼き物の壺に共鳴してとてもいい感じ。


格子戸

そしてもう一つ・・
睡蓮を入れている睡蓮鉢にガチャガチャの猫のフィギアをおいてみました。
水を飲もうとしている猫なんですが・・・
ちょうどメダカが猫の近くで泳いでいたのでシャッターチャンスとばかり写しました。
画像では見えにくいかも。


水草・ねこ


雨が降るとタイルが濡れて和の雰囲気が増してきます。
晩秋まではこのイメージでいきます。
[2008/08/27 14:07 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<反省とうれしいこと | ホーム | 安堵>>
コメント
「和のコーナー」新設、見てて和みますね。
バックの格子戸が大きな壺を引き立てていますネ!
また、「ホテイアオイ」「睡蓮」も壺にマッチしており、足を止めたくなります。

私は玄関に壺を置いて、四季おりおりの木を生けています(これからは栗、柿の実が付いた木)が、その近くにtomoさんのアイデアをゲット。
[2008/08/27 22:50]| URL | 国王 #- [ 編集 ]
こんばんは
国王にほめていただけるとうれしいです!
3枚格子戸をいただいたんですが、時すでに遅し・・・な状態でした。
クモの巣は張り放題だし。
蜜蝋を塗って少しだけ艶が回復しましたけど、もったいない話です。

ところで・・アイデアをゲットとは??
[2008/08/28 19:38]| URL | tomo #- [ 編集 ]
こんばんは。やすら木王国の国王です。
ピオーネの収穫で忙しい毎日のことでしょう。

tomoさんのアイデアである、ホテイアオイ、睡蓮を大きな壺ではなく、低めのかめに入れて玄関に置こうと思います。
ただし、ホテイアオイ、睡蓮はこれから探します。
その暁には、写真でお知らせいたします。
[2008/08/28 22:53]| URL | 国王 #- [ 編集 ]
>国王様
こんばんは
ピオーネは9月に入ってから収穫予定です。
先に藤みのりを販売してからピオーネの出荷になります。
忙しくなる前のひと時を・・ばたばたとしています。
(いつもの事)^_^;

私も低めの鉢に睡蓮を入れてますよ。
ホテイアオイは11月前くらいまでしか
室外では持たないですが、9月の懇親会?!でよろしければ
我家のホテイアオイを株分けして持っていきましょうか?

今日は2件分の古本や雑貨を片付けました。
ほとんどがゴミで仕分けだけでくたびれました。
古いレコードと大阪万博のなんか、後はゲームソフト多数がまぁまぁって所ですね。
漫画本やシリーズモノの百科事典も古紙リサイクルにまわすことにしました。



[2008/08/29 21:58]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

