スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
七五三
昨年の10月ごろ
剣道の先生の知り合いから、無理を言ってもいいかな~と
連絡がありました。
聞くと反物を水屋着に仕立ててほしいと・・・
え~~~、水屋着ってどんなん?和裁の本には載ってない・・
図書館で調べるとありました。
二部式タイプが希望だそうで上着を道中着のように仕立て、下はスカートタイプのものにしました。
共布で花飾りを作り紐も共布でループタイプを作ったので
すごく気に入ってくださって・・今日、自分の小紋を七五三用の着物にと注文がありました。

いまさら購入してもない呉服店に仕立てだけ持っていくのは気が引ける
仕立て側の意見を聞きたくても直接聞ける和裁士がいない・・
とゆうことのようです。
じゃぁ前回、私がお願いした仕立て屋に相談してみようか?とのことのようです。

人からの口コミで仕立物の注文がはいるのはすごくうれしいことです。
少し手の込んだおまけをつけるとゆう仕立てを心がけてるので今回のおまけは何にしようか・・・。
ファーか、髪飾りの小物でもプレゼントしようかな。なんて考えています。
たぶん端きれがでるのでサプライズできると思います。

話は変わって・・

今夜も・・私だけ剣道の稽古に行ってきました。
この前の稽古から調子に乗りつつ・・・汗をかくことに快感をおぼえてきました。

今まではさささ~と畳んでいた袴も、先日の講習以来、ここがあの布で~と見てしまう自分がいます。


[2006/07/16 01:25 ] | 仕事(和裁) | コメント(4) | トラックバック(0)
<<もうひとつのチクチク | ホーム | 仕立て方>>
コメント
お仕事が増えてよいですね。
着物のお仕立てって 和裁士さんが少ない分 なんだかんだと需要があるみたいですね。
出来上がりがよかったら 次も・・・ってなるでしょうし。 結果が次につながるって嬉しいことですよね。

わたしも 羽織のお直しをともさんに頼もうかなぁ(笑) 

あ このテンプレ面白いですね。
オンマウスで メニューが出るんだ!!! びっくり。
[2006/07/16 13:52]| URL | M #halAVcVc [ 編集 ]
爽やかだ~
涼しげなテンプレートですね♪
イメージがグンと爽やかになっていい感じ!!

口コミでお仕事が増えるってすごいすごい!
あたしも和裁(基本だけね)習う予定なんだけど、秋になって涼しくなってから・・・って
思ってます・・・。
この暑さでは宿題すらこなせそうにないもの。
んでも、日に日に老眼が進んでるから不安です・・・。
[2006/07/16 17:11]| URL | nao #- [ 編集 ]
こんばんは
前の小鳥が飛んでるのも好きだったんだけども・・・・
高原ぽいのを探してたら鮮やかグリーンが目に留まりました。

>Mさん
和裁士
大きな呉服屋さんは海外受注だし、ハイテクとかミシン縫製が出回ってるので
なかなか昔ほど仕事の需要はないですね~。
仕立て単価もかなり下がりましたし・・・。
それでも、最近の着物ブームはすごいです!このまま続いてほしい!(切望)
ですが手仕事ですからやはり・・・お小遣い程度です。
本来の仕事は経理なのでうけてる仕事は夜なべ仕事なんですよ。毎日眠いです。

羽織
Mさんの次の課題にされてはいかがでしょう。コートよりも長羽織のほうが需要が多いので
羽織の仕立て方をおぼえるのにいい機会ですよ。いかがですか?


>なおさん

和裁習い始めるんですか?すごいすごい!!俄然楽しくなりますよ。
着物着るの。
私は皆さんと逆で着物が着れる様になったのが最近なので、着物を着慣れていたら仕立てしてるときの気持ちが違ったかもと思います。

私も座って仕事してると・・ひざの裏に汗かきます~~~。
先生に教えてもらいつつその緊張感も大人になってからこその空気感ですよ。
あっ・・・王子様のためにクーラー入れられなかったんですね。。そういえば。
秋になってからのほうがいいかもですね。

私は老眼よりも・・白髪が目立ち始めました。なんとかしてほしい~~~~。
気持ちは若いままなのになぁ・・・・・・悲しい(T_T)








[2006/07/18 22:06]| URL | とも #- [ 編集 ]
羽織は 大島なのです。
普通に小紋だと練習台に出来るんですけど。さすがに・・・(^^;
ヤフオクで 安くgetしても くさっても大島なのです。
まぁ ちょっと考えますわぁ。
[2006/07/19 23:58]| URL | M #halAVcVc [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

