スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
14
今日は長男の誕生日
14才になりました。

朝、部活に行く前におめでとうって言おうと思っていたのに、、慌ただしさで忘れて言えず・・
いつもの「気を付けてな~、いってらっしゃい~」の言葉だけ。

何度か記事にしようと思いながら書けなかったこと。
滋賀の中学生の事件。
テレビを見ては腹が立ち、何とかならなかったのかといじましく思い・・テレビを見ていました。
夜回り先生の言葉が一番心に響いたとゆうか筋が通っていてテレビ画面に向かって
拍手してしまった。同年代の子供が居るのでとても気になって仕方ありません。
同じような事件がこれ以上起こらないためにもしっかりと判断して欲しいです。


夕方、私の仕事終わりで次女の迎えがあるので今日の帰宅は8時頃になる・・
誕生日だとわかっているんだけど仕方ない。高速に乗って迎えに行きます。
ケーキだけでもお祝いしようかな・・・
すぐに胸焼け気味になる我が家の家族。目がケーキを欲しい割に食べれないんよね。
14年前を懐かしく思いながらお祝いします。


長男と言えば
先日、押入からミシンを取り出しスパイダーマンの洋服を作ろうとしていた長男。
そしてある時はスパイダーマンのマスクが破けたとかで私の仕立て台の針を使ってこっそり
縫い物をしていたっけ。笑えたし。
そして車に乗ってるとき、、、私になにげにスパイダーマンの洋服を作れと言う
出来るわけなかろう・・・
着物なら任せとけだけど。

大丈夫か?我が家の筋肉付いてないスパイダーマン、
働き始めた長女に何かしらプレゼントを買ってもらうらしい。
5月に誕生日だった次女も長女に洋服を選んでもらってプレゼントしてもらうとか。
私が手をかけてあげれない分、長女がしっかりしてくれるのでとてもありがたい。

楽しそうでいいなぁと3人を見ていて思うのです。

長女の来月の勤務表次第で少しだけ家族で遠出しようと思っています。
まだ夫には秘密なのです。

題して親孝行プロジェクト。夫の実家バージョン

夫の両親は健在ですがすぐにいける距離ではないし、最後にあってからもう何年たつだろう。。
弟夫婦が同居してるので、逆にお邪魔になるかもしれないけどやはり孫が大きくなったのを見てもらいたい。
弟夫婦ともゆっくり食事したりしたいし。お墓参りもしたい。
離れて暮らす夫が出来る親孝行を少しばかりフォローします。
夫は自分の実家に対しかなり敷居が高いらしい。
その敷居を高くしたのは自分自身。そこに気が付いていない。気が付いてるのかもしれないけど認めたくないんだろうな。
でもそれを私が責めても自分から素直になるようなタイプでもないし。
ずっと何年も考えていたことが決行できるのは今しかないだろうなと思いました。
みんなが健康で笑える時間があるときに決行したい。
一番の問題は堅ぶつな夫です。どう気持ちを持っていくか長女の力を借りることになりそうです。

成功に終わるか無事に決行できるかそこも不安だけどとりあえず5人で出かけることが目標。
私の目標はもう一つ。その旅行中に夫婦ケンカをしないこと。
ここが一番気になるんだなぁ。。

携帯で長女と次女の日程を調整して決行に備えます。





[2012/07/27 17:12 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<現実 | ホーム | 暑中お見舞い申し上げます>>
コメント
暑いですね
おひさしぶりです。毎日日本列島が赤色で満ちてますね。

長男さんお誕生日おめでとうございます、数えでいったら元服ですね^^

スパイダーマンの全身スーツ?タイツ?はアキバだったら売ってるかも?

>実家
先日、早めに父の一周忌をおこないました。私の兄もずっと家の敷居が高かったクチで、ずっと父の介護を引き受けてきた私の存在も煙たかったらしい。親子でも男同士ってめんどくさい、大人だとなおさらややこしくなったりする、むきあって話しあえばいいのにと何度思ったことか、でもプライドが許さないんでしょうねぇ、親からはぜったいあやまらないし。でも自分の子どもたちが結婚して孫が生まれて、かなり心境の変化があるようにみえます。。私をはばかるというか遠慮がちというか私が継ぐと思い込んでいたのかチョイ揉めたけど実家の名義をやっと兄名義に変えることができそうです。

引っ越しは間近です、断熱材がたっぷり入った家に早く移りたい、きれいなお風呂にはいりたいとは思うものの、この暑さの中片付けとか荷物の移動をしたくない、とわがままな気持ちでいっぱいです
[2012/07/29 14:51]| URL | MK #- [ 編集 ]
ありがとうございます
MKさん、お久しぶりです。
コメント早くにいただいていたのに返事が遅くなり、失礼しました。

そしてお祝いコメントありがとうございました。元服・・・そうですねぇ。言われて初めてそうなんだと考えました。
息子はまだまだ子供ですわ。体だけはひょろひょろと長くなってます。

スパイダーマンのスーツ・・映画の中でピーターパーカーが自分で作るのでそんなとこも真似したいみたい。
この前は水着素材を見ていました。一度どんなもんか試しにやらせてみようかなんて思ってます。ボロボロが出来そう^^;

お家・・もうほとんど完成ですね~
楽しみですね。高気密高断熱のお家なんですね。いいなぁ。。
お引っ越しは必要なモノだけを運んで後はのんびりと涼しくなってからではダメなんでしょうか?
お風呂と言えば・・新築のお風呂で一番長生きしてる人が一番風呂に入り湯船に入ったままでうどんを食べると縁起が良いなんてことを亡くなった父が言ってまして
引っ越しした夜、わがやはそんな縁起行動をしました。
全国各地でいろんな縁起をあやかったことあるのでしょうね。

お引っ越し、この暑さなのでお疲れを出さないで下さいね。

家族旅行・親孝行プロジェクトただいまチケットをとったりするのにいかに安くとるかいろいろと模索しています。少し長くなりそうなので記事で書きますね



[2012/08/02 11:21]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

