スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
縁起
名前からして縁起のいい物が大好きなんですが

植物でも何となく縁起よさげな文字や絵がちらっとでも目にはいるとほしくなる(^^;


宿根草だと毎年、手入らずで楽しめるので飛びついて買ってしまいます。

その中で何年か前に鯛釣り草という名前で売ってる苗を目にしました。

鯛を釣ってるように花が咲くので鯛つり草と言うのだそう。

鯛を釣るといえば恵比寿様が有名なので豊漁で縁起がいいので恵比寿様が育て方の札に
描かれていました。


はじめは通り過ぎたんですが・・・気になって引き返し購入。


我が家の苗は白の花が咲く苗だったようで・・それはそれで充分に楽しめていたのです。

だけど・・欲が出てきて、赤も欲しいなぁとずっと思っていたところ・・・

なんと・・なんと偶然にも実家に赤い鯛つり草が咲いてる。知らなかった。。

なんどか苗を掘り返して植えたんだけど定植できず・・・断念。

土が合わないのかなぁ・・なんてあきらめていたのです。


それが・・・・今年、長女の暮らしてる近所のスーパで赤い苗を売ってるのを見つけて
今度は即買い。

籾殻を土の表面に敷いてあまり乾燥しないように今度は土も入れ替えて植えました。

今年は紅白で咲いてくれて念願が叶った感じ。

シャメしなきゃシャメしなきゃと思うだけでなかなか画像としてのこせず・・

花の時期は終わってしまいそうなので記念にシャメ。赤い花が少ないですけど

ピークにはたわわに咲いてくれました。

20120531124807943.jpg


ネーミングって面白いよね。

追記

恵比寿様は西宮神社で知られてて関西ではえべっさんって商売繁盛の神様です。
全国の恵比寿様の神社の総本家?が西宮神社らしく・・・
知らないでいました。
偶然にもその神社で21年前に結婚式を行いました。(懐)

何かのタイミングでまたこの神社に行きたいなぁと思いました。


さて今日は月末なので所用がたくさんあります。午後からも眠気に負けず頑張ります。

銀行まわり行きたくないなぁ・・・・・日に焼けそう。。


[2012/05/31 10:47 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<< | ホーム | お楽しみな自由研究>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

