スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
一人
長男が宿泊研修で広島に行ってるので今夜は一人きり。

あれしてこれして~なんてお出かけを計画していたけど・・やはりやめた。

今晩は一人、のんびりを満喫します。

ご飯もあるものですませます。

自分の思う時間で生活する感覚。一人暮らし以来だけどどうなんだろう


きっと、いつもより早めに二階に上がって仕事するのかもしれないわ。

そしてニャンコ達と会話するのが増えるかもなぁ。


一人と言えば・・・一人暮らしの長女
今日は初めてのお給料日。やっと私、いろんな支払いから解放されます。

そして実家の母もひとり
今朝、長男のお弁当を作りながら私のお弁当のおかずも取り分けつつ
実家の母のお弁当も作りました。

一人で生活してるのでご飯を食べるのが面倒になるみたい・・わからないでもないけど。
私の家の部屋が空いてるから家に来ればいいのにと誘っても
「あんたの家に行ったらずっと草が気になって休むに休めない」とい言う。
確かに・・・私も反論できない・・

そんな会話をしていたんだけど・・会社に行く前にお弁当を届けるとそれも
意外といいお楽しみになってくれるんじゃないかと思い届けてみました。

反応は・・喜んで泣いてました。
長男と同じお弁当だよと話すと同じモノを食べれてると思うだけでしあわせ~とか言うんだもの。

長男にも出かける前におばあちゃんとこに持っていくわと話すと・・・
蒟蒻○のゼリーを入れてるのを見ていたのでそれが気になった様子。
「飲み込まないように気を付けて」と伝えておいてと言ってました。
(優しいなぁ・・感心感心)

元気でいてくれてるので無頓着になっていたけどこうしてたまにはお弁当のお届けもいいね。
「あんたもきちんとおかあさんしてるんじゃなぁ、お弁当見て安心した」なんて言うんだもん
忘れているのかなぁ・・・
あっ・・・お弁当ですが・・
私が母に作ってもらったのは中学まで。高校生になったとたん・・自分で作りなさいと言われ
高校生時代、ほとんど毎日作りましたよ。
(おかずを作るのが面倒で、毎日オムライスばかりでしたけど)

食べる話には人それぞれにいろんなお話があるのでしょうね。
お弁当作ってお出かけしたり、デートしたり・・お弁当っていいよね。
お弁当の特集の記事とか見入ってしまいます。曲げわっぱも欲しいモノの一つ。

あっ話がごちゃごちゃになりましたねぇ^^;



さて、、そろそろ一人の時間を楽しむことにします。
[2012/05/10 17:07 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<情けない | ホーム | イヤミ>>
コメント
一人暮らし
こんにちは。先日一人でいたときはキリのいいところまで片付けができました、自分的には大満足 \(^^)/お昼はあれも食べたいこれも食べたいと思ってたけど結局あるもので間に合わせた^^;時間を自分の為だけに費やせるので「一人暮らし」は憧れです、ニャンコと二人暮らしがなお望ましい(^^)ニャンコが複数になると人間は相手にされなくなるらしいけど(その辺どうですか?)ベッタリひっついてなくてもいいから死ぬまでに一度でいいからニャンコと暮らしたい(切望)

一人暮らしのオバサンたちに「早く一人になりたい」と言おうもんなら、すんごい勢いで説教される、一人暮らしがいかにつらいかと綿綿と語られる、だけど中には一人を謳歌してるひともいると思うんですよね。寂しくないわけが無い、でもそれを上まわる自由さ気ままさが得難いと思うひとが。

たしかに一人になると、料理するのが面倒になるらしい、父も大量に作って4,5日つづけて食べてたしね、なにより一人で食事するのを味気ないと嫌ってた。よく惣菜を作って持っていったりした時は同じもの食べてるんだと少しは喜んでもらえてたのね。
週1で父宅に泊まって食事を共にしたのが最大の親孝行だったのかなぁ、食事中の様子で嗜好が変わったとか体調とか機能の衰えとかがわかったしね。

親子でも一緒にくらしてればなにかと問題が起こる、マイルールとか不可触が多くなってきてさ、なんでも話合える関係ならいいんだけどね、「スープが冷めない距離」にいて、たまに一緒に食事をするのが一番いいんでしょうねぇ。

[2012/05/14 15:40]| URL | MK #- [ 編集 ]
>MKさん、
コメントのお返事が遅くなりました。
失礼しました。

片づけ進んでるのですね~。^^お疲れ様です。
いざ一人になるとなんとなく・・皆、何してるのかなとか気になりました。私は無い物ねだりなのかもしれません。

一人の様子は後でまた記事に書きます。(醜いほどひどいですわ)
ニャンコは可愛いです。数匹いてもきちんと相手してくれますよ。ゴロゴロしてくるし。
心配しなくても大丈夫です。

一人暮らし・・・MKさんが言われるとおり寂しいわけがないと思います。だけどそれ以上の楽しさを自分で作れる人も居るわけで・・・
MKさん、謳歌されそうです^^

きっとお父さんはMKさんの手料理を楽しみにされていたはずですし喜ばれていたと思います。
同じモノを食べてるんだなって気持ちはこんなにも喜んでくれるんだって今回のお弁当で初めて私もわかりました。

私も将来一人になるとすれば・・何でもいいですもん。
ご飯を炊くのさえ面倒になるかも。(炊飯器が炊くのにね)

スープの冷めない距離・・そうですねぇ。理想かもしれないです。
元気で自分の好きなことをしてくれてるのが娘としては安心していられます。
[2012/05/17 11:56]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

