スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
お姉さ~ん?
家の近所の青空市に買い物に行って、帰ろうとしたとき
『お姉さん』と呼んでる声が・・・
まったくお姉さんとは関係ないので帰ろうとしていたらおじいさんがもう一度
声をかけてきた。
周りに人はいないし・・・私???

でどうした事かと思ったら・・
売れ残りの野菜を持ち帰ってもどうせ捨てるんじゃからって
好きなだけあげるから持って行ってと言われました。

みてみると立派な野菜ばかり・・こんなのが畑に出来たらうれしいでしょう?
なんて話や我家の野菜つくりの失敗の話をして・・
それじゃぁお言葉に甘えてと野菜をもらってきました。

青空市・野菜

今夜は肉詰めピーマンに決定。

おじいさんの歳から言えば確かにお姉さんかも知れんけど・・・ね。

そしてまた、思いがけず、いただいたものがあるんです。
それは・・・・デジカメから画像を取り込んでいないので次にアップします。
[2008/08/13 12:50 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<いただきもの・・続き | ホーム | 眠れない>>
コメント
「おねえさん」ですよ。
うちの母もいまだに「本家のおねえさん」と近所の方から言われてますし。女性を名前以外で呼ぶには いちばんカドがたたなくていいかもしれません。
わたしも「おねーさん」「おにーさん」と呼ぶようにしようっと。

残った野菜って捨てちゃうんですねえ。
確かに捨てるよりは 食べてもらった方がいいですね。
でもだからって 「どうせ捨てるだからくれ」と言われると
とたんにあげたくなくなるんですよね。人間て不思議です(笑)
[2008/08/13 22:36]| URL | M #halAVcVc [ 編集 ]
僕も
「失礼しちゃうわ、私はお嬢さんです」って言えば良かったのにぃ(*^_^*)
僕もグループホームでは「お兄さん」って呼ばれています。
80歳の「お姉さん」に・・・(;一_一)
[2008/08/14 00:15]| URL | 伸太郎 #- [ 編集 ]
私も近くの特産市場に我が家で消費できない手づくり野菜、果物、花等(余剰作物)を出荷しています。

汗水たらして育てた作物を喜んで買ってもらった人には、ついついいろんな物を付けてあげたくなります。
「おじいさん}と違うのは、売れ残った物ではなく、「これ食べますか?」と聞いてから差し上げています。
私の商品は、もともと余り物ですから。


[2008/08/19 20:41]| URL | 国王 #- [ 編集 ]
こんばんは
コメントいただいていたのに返事が遅くなりました。ゴメンナサイ。

>Mさん
そうですね~、実家の母もお姉さんです。そういえば。
小さな集落の中で女性を呼ぶのはいつになってもお姉さんがいいんでしょうね。

野菜はすべて、廃棄とゆうわけじゃないんでしょうけど・・
自宅で作っている野菜では足りないのですごくありがたかったです。
生産者シールをはがしていたのでどこのどなたなのかわからなかったのが残念でした。
こんなにたくさん生産できているのに、町内給食の地産地消率の低いことが残念だなといつも思います。


>伸太郎さん

お嬢さんって、みのもんたじゃあるまいし(笑)
グループホームのお姉さん・・確かに。(^_^;)
お兄さん、お姉さんって便利な言葉なんだなと改めて感じてます。

>国王様
ようこそいらっしゃいました。ありがとうございます。
自分で家庭農園してみて、余剰作物が出来るほど野菜を作ることができる、土、苗、病気等の管理が出来るとゆうことに
今更ですが、すばらしいことだと気がつきました。


国王が作られた野菜は売り方も工夫されていて購入意欲がわく仕掛けがあるので
皆さん喜んで購入されていると思いますよ。
私も国王の販売アイデアにはカルチャーショックをうけました。

汗水たらして・・・本当にそうですね。
そうやって頑張ってくれて市場に出荷してくれるおかげで新鮮でお得な野菜を食べることが出来ます。
ありがたい限りです。

どじょうはその後、順調ですか?

[2008/08/19 23:57]| URL | tomo #- [ 編集 ]
「どじょう」を心配して頂き有難うございます。
順調に行っているのかどうか、どじょうに聞いてみなければ分かりません。
水の下の土にもぐっており、姿が見えません。
しかし、飛び跳ねたり、ぶくぶくと息をしている兆候がありますので、大丈夫ではないかと思っています。
から揚げして一杯飲める日を楽しみにしております。
[2008/08/21 23:38]| URL | 国王 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

