スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
疲労
日曜日の早朝
地域の奉仕作業がありました。

作業自体は1時間ほどで終了。側溝の落ち葉などひろい、幹線道路沿いの歩道の清掃をしました。

作業していて、片づけモードのスイッチが入ったようで、自宅に戻っても自宅近辺の
落ち葉を掃いたりしていました。
一区切りがついたかなと思うあたりまで作業して部屋に入ったのが昼過ぎ。
かなり集中していたようです。

籾殻を炭にして土に混ぜ込もうと不要なバケツでつくることも出来たし・・
充実した日曜日でした。

この前、ゴミの話題が出ましたけども。。4月からゴミの分別方法も
収集方法も変わるのです。

面倒になるところもあるし、そんなんで分別?とおもうようなのもあります。
町が合併して4年目になるのかな、やっと収集方法が一つになりました。
でも・・・未だに無料地域と有料地域とあるんです。
これって怒っていいですよね~。

ちなみに我が家はず~~~~~~~っと有料地域。

分別が緩くなってから電池出そうと、電池回収には出しませんでした。

だって空き缶も分別しなくていいし、ビンも前みたく色分けしなくてもいいんだもの。
楽な方にはすぐになれてしまう。

いつも思うけど、日本ではこう分別するとか、せめて県別くらいの大きな行政区にわけて
提示して欲しいわ。
転勤などで引っ越しして処分の仕方が違うのってすごく違和感感じると思うし。
炉の性能の問題でどうにもならないのはわかるけどね。
でも、家庭ゴミを自分で処理する力がないのだから感謝こそすれ、文句ばかり言えないわ。

割れた食器やペットボトルをわけていて無駄使いが過ぎてるなぁと反省するのだけど
便利な暮らしになれていていつも長続きしない反省を繰り返してる。
[2012/03/19 17:34 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<おつかれ! | ホーム | PC復活>>
コメント
こんばんわ
文句はいえないです、、、わたくし。弘前は無料です、処理場に大量に持ち込む場合は課金されますが。

4月から変わるのですよ、こちらも。新聞雑誌レシートが加わって11分別に。スタート時はビンは色別に分かれてましたが今は同袋、プラスチックも分別されてたけど今は燃えるゴミ。炉の性能ゆえだろうけど、納豆のパックを洗わず捨てられて楽でいいわと思うけど、やっぱりそれでいいのかとも思う。

>無料と有料
それってむしょうに腹たつとおもうわ~
分別スタート時は弘前だけ12分別だった、後から他の市町村も細かく分別するようになったけど、はじめはの頃はなんでって思ったもの。有料ならなおのこと。

我が家には景品としてもらった瀬戸物、ガラス器がゴチャマンとある、なにかの時に使うからと言われて捨てられずにいたけど、新築を機に全部捨てられる\(^。^)/いちいち新聞紙にくるむのは面倒だけどとてもうれしい♪
[2012/03/19 22:02]| URL | MK #- [ 編集 ]
わわわ
コメント頂いていたのにスミマセン

4月からMKさんのところも変わられるんですね~。^^

プラが分別になりまして、その辺が少し面倒に感じてます。
ゴミの処理の方法も大変ですが、洗うとなれば上水道と下水道がかかってくるので
そうでなくても私のエリアの水道料金はかなり高い。
上水・下水で1万円近くかかります。
すごくすごく不便なのです。
ですから大きな雨水タンクを取り付けたり限りなく小さな努力をしています。

少々の油分がついたプラは可燃ゴミに出そうと思っています。納豆、今まで洗っていたんですか?
私はとてもじゃないが洗えない。
洗濯だってポンプで遣いまわしてるのに・・・。

長女のアパートは水道料金が無料だったのでそれはうらやましかったです。
あまり厳しくしすぎたら越境ゴミの問題が出てくると思うなぁ。
それと私のあたりは田舎なので野焼きする人が増えそう。。

器、もったいない気がしますがいい機会ですね。
捨てたらいい物が入ってくるといいますからなにか素敵なモノが巡ってきそうですね。






[2012/03/22 17:24]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

