スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
おうちエコ2
前の日記に・・・まだまだおもしろいエコが我家にはあります・・・と書きましたので
明るいうちにシャメしようと思っていたのに・・いつも忘れてしまい・・・
昨日の夕方、草抜きした後で思い出したのでアップします。

自宅で何が出来るか、、続く方法として楽しみながら出来ること!
それを一番にネットで探していたんですが
雨水とゆうテーマで決まったものの・・・購入単価が高すぎて買えない!!

それでもあきらめずにいたらいいこともあるようで、
ヤフオクに出てた。あまり人気がないとゆうか興味のある人がいなかったようで
購入単価は安価でよかったんだけど、送料が高かった。
うちの上水道、下水道料金、一ヶ月分でした。(いくらだ?(^^ゞ

一雨ふれば200リットル(ドラム缶くらいかな??)くらいたまります。

糸鋸で雨どいを切って、自分で施工して取り付けました。
雨どいと雨水樽へのパイプの寸法があわなくて大変でしたが何とか取り付けたもの。
素敵でしょ!!

上から呼び水を入れるときちんとお水が出ます。
オーバーフローの水の処理がうまく出来ず、上からあふれてしまうのが唯一の失敗かも。
ずっと雨ざらしで手入れが出来ずにいるので
お天気のいい日に樽の表面に蜜蝋ワックスを塗ろうと思っています。

雨水タンク

雨水とゆう資源。恐るべしです。
遠慮なく水まきが出来ること、野菜に水をやれる所、
そして子供に『呼び水』って言葉の本来の意味を教えてあげることが出来たこと。
子供もおもしろいようで喜んでガシャガシャしていました。


右下に昨年の夏からウチに居ついてしまったキナコ(猫)が写ってました。
草抜きしながら食べようと思ったプチトマトも・・・
もっと本物は汚いんですが夕方に写したこともあってなんかいい感じ~(自画自賛)

クーラーが壊れているのでこの水を使って水まき・・
冷凍庫で牛乳パックで氷柱を作ってその気化熱を利用して部屋の温度を下げる・・等々・・・
セコセコ??ですねぇ。
クーラー欲しいけれど、付いてしまったらもうクーラーなしの生活が出来ないような気がして。
それも寂しい感じがする。

どっちやね~~んって感じですね。しばらく今の生活楽しみます。
[2008/08/12 02:17 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<眠れない | ホーム | わかりやすい・・・>>
コメント
セコエコ
「一雨降れば200リットル」はすごいですぅ~
それに、雨水と樽と手押しポンプのマッチングが素晴らしいです。
僕だったらせっかくの雨水を電動ポンプで自動的に水やりをする・・なんて考えてしまう。
これからはセコいエコのセコエコがキーワードですね。
[2008/08/12 09:17]| URL | 伸太郎 #- [ 編集 ]
雨水タンク、うちも今年設置しようか考えました
うちの市だと補助金も出るので迷ったのですけど
まてよ、うちってほとんど外の水道は使わないな~と(笑)
[2008/08/12 10:58]| URL | yuri #- [ 編集 ]
おはようございます。
>伸太郎さん
やはりセコエコでしょう!
楽しめないとおもしろくないので仕組みがおもしろそうなものを試してます。
それと見た目がシャレていれば、なおいいかなぁと。

>一雨降れば200リットル
少し書き方が間違っていました。m(__)m
雨にもよるんですけどね。前の残量があるのでほんの少しの雨でいつもあふれてしまっていて、
ほとんど空になることがない状態です。


自宅の雨どいが4箇所に分けて排水するようにしてるんですが、そのうちのひとつにつけているんです。
それでも、すぐいっぱいになってしまいます。

ヤフオクに出てなかったらきっと、灯油バケツかたらいみたいなもので手作りしていたと思います。
ビオトープで楽しんでいたかも。

電気での水やり・・伸太郎さんらしいです!


>yuriさん

雨水タンクつけようと思われましたか。(^^)

家を建てる前なら排水タンクの循環タイプを取り付けたかもなんですが・・・
当時エコにまったく興味なしで・・・知りませんでした。
↑にも書きましたが、ビオトープタイプもおもしろいですよ。
大きな桶ひとつと、水草とボウフラ防止のメダカや金魚で楽しい空間が出来ますもん。

雨水タンク、、定価の値段設定が高すぎる気がしませんか?
いろんなタイプが出ているので一概には言えませんが・・手作りだと2000円かからんじゃろ
とおもうようなものも見かけます。
ホームダムってネーミングのものもありましたよ。おもしろいなぁと。

外での使用料少ないなら、とぎ汁や、お風呂の残り湯でも大丈夫ですもんね。
私はチャレンジしたものの続かなくて・・ギブアップしてしまいました。
継続力ゼロです(+_+)

[2008/08/13 10:43]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

