スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
仕立て方
単 衽裏
先日、身丈直し、袖作り直しの仕事をしました。 身丈が短く、袖丈が長い・・ 男物のように揚げの位置がずれていて、主衿と掛衿を一緒えり付けしてる。単の着物なのになぁ~ なんだかなぁ直すの面倒だな~なんて思って解いていたら、、、、 衽つけがすばらしい~! 縫い目が見えないように仕立ててある。 裏も縫い目なし。 揚げの位置をきちんとそろえやっとなおりました。 身丈、身幅直しを受けるくらいなら洗い張りをしたほうが手っ取り早いんです!! 金額も同じくらいかかるんだからそうしてほしかった。だけど・・・ この衽付けには少し感動。 まだ仕上げをしていないのでよれよれしていますが納品したとき、すごく喜ばれました。 反物から預かったお客様には出来る限り残布を残し草履・バッグのオーダーをお勧めしています。 個人受けのときは反応がダイレクトなのでうれしいですね
しわが取れていませんが袴のひだの部分です。 袴 講習 
袴で久しぶりに出て行きたくなったところがあり・・・ 行ってきました。8ヶ月ぶりです。 剣道を2年半前から子供と習うようになったんです。 子供はプールで疲れたから行かない~なんていいだすので 結局私だけ参加してきました。体を気遣ってくれるので遠慮していたんですが やり始めるとえらく汗をかいて気分がすっきりしました。 私の剣道の袴は胴衣も袴もすべて白。これが膨張色なんです。 紺色がほしい~~~。 ってところで紺色を無意識に選んだような気がしています。 シンモスの袴じゃだめだろうな。。 汗をかきすぎたので体中がさらさらしています。 ランナーズハイのような状態で今夜は疲れているのに眠れません。。。 次の商品に入るまですこしゆっくりしようかな
[2006/07/13 22:03 ] | 仕事(和裁) | コメント(2) | トラックバック(0)
<<七五三 | ホーム | はかま>>
コメント
着物のお直しって 最初から縫い直す方が早いんですね(^^; 
でも 古着はなんらかの汚れがついてるので 洗い張りするとすっきりかもです。
素人は そこだけ直した方が料金かからないって思いこんでるので 説明すれば納得して洗い張りを選択してくれたかも。
でもすごいですね。見えないところなのに凝った縫い方をしてるなんて。(縫い代がたっぷり取れる身幅の人じゃないと出来そうにないですが)

ともさん 剣道やってらっしゃるんですかー。
かっこぃ~~~っ(≧▽≦)
わたしも何か運動して汗かきたいですわ~~
[2006/07/14 06:45]| URL | M #halAVcVc [ 編集 ]
おはようございます。
解いて筋を消して・・とゆう手間があればへらして縫い直すほうがいい!といつも思うんです。
仕立て直しの手間がかかりますもん。
洗い張りの値段でまた違ってくると思うんですが同じ手間なら自分のやり方で仕立てたいですね。

この仕立てかたは一センチもあればできるんですよ。
20年ほど直しやら仕立物見てますがこの仕立て方ははじめてみました。今度からまねしちゃおうかな~なんておもっています。
このお直しのお客様はコート、長じゅばん、単付け下げのお直しで
筋が出ても気にならないとゆう方だったので今回のような仕事になりました。

剣道
これは・・・子供がはじめるのについていっていたんですが
待ってる間のおしゃべりする時間も楽しかったんだけどついつい・・参加したら楽しくて。
一番ピークでは二キロちかく汗をかきますが
自宅に戻り水分補給をしすぎてしまうので何をしてるんだかよくわかりません。(^^ゞ

秋に試合があるのでそれに向けて練習し始めようかなと思ってます。
今は初段です。上を取らないの?ってきかれますが今のままで今のところ満足かな。
型の練習は木刀を使うのでそれなりにかっこいいですよ。
かなり汗をかきますので是非!
[2006/07/14 08:25]| URL | とも #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

