スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
針供養
昨日2月8日
岡山、徳与寺で針供養が行われました。
和裁士会、岡山支部で針塚を建立して以来供養が行われています。

私も先日の大島を着て参加しました。羽織の下にニットの羽織ものを着て
防寒対策。

供養が始まる前、お茶をいただきました。
温かい飲み物がおいしかった。

そして住職による供養祭が行われました。
般若心経ははついて唱えることができました。
自宅より折針を包んでもっていき、
「いつも助けてくれてありがとう」のメッセージをつけておきました。

年に一度、こうして道具に感謝してモノをねぎらう、、
そういった気持ちになるのは日本人ならではの心のものだと思うので
今年、お参りできてよかったです。

着用した大島
いずれ着古したら帯にしてもいい柄ねといってもらえてたのがうれしかったです。
若い男性二人が着物姿で参加されて何か雰囲気がよかったわ。

帰りの車の中で何気にラジオ、聴いてたら針供養の取材をレポートしてて
針塚に置いたメッセージが読まれていましたわ。
びっくりした。

徳与寺はお寺であって神様もお奉りされているんです。
目の神様にしっかりとお願いしましたよ。



[2012/02/09 19:27 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ありがとう | ホーム | 今年も>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

