スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
時間あったのにな
昨年、手持ちの着物や襦袢を8割くらい洗い張りに出しました。

で………(^_^;)
慌ててます。明日着物を着る予定なんですが、
襦袢はウソつきでごまかす予定。
で今頃、袖縫いしようとしてます。
20120127232612.jpg


京都で自分用に買った襦袢反から先に袖だけ作ります。

20120127232611.jpg

この生地がかわいいんです。袖から少ししか見えないけどね。
ニャンコ柄の市松です。

ブログ書いてる場合じゃないけど、気合いをいれるのに携帯いじってます。
頑張ります。
[2012/01/27 23:24 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<穏やか | ホーム | はぬい>>
コメント
お久しぶりです
こんんちは。
やっぱり、職人さんは自分のものは後回しなんですね。でも、ささっと作れてしまうところが、またすごい。さすがです(拍手)着心地はいかがでした?そちらは寒波がきてもそれほど積もることもなく、すぐに融けて草履が履けるのでしょうね。弘前はもうアザラシの草履でも歩くのは無理です、融雪の歩道も一部あるけどとけるのが間に合わないほど降るとベチャベチャのシャーベット状になるのでゴム長が必需品です。今回の大雪で電車が立ち往生しました、めったにないことです。雪かきよりも道路を除雪していった後片付けるのが大変、でも少しやせた^^

ダンナのセーターは失敗作となりました、編み物は久々だったので袖の段数計算を間違い長くしてしまったり...直したけど今度は見頃と袖のバランスが悪い...これをまたほどいて編みなおす根性は持ち合わせていないので別のを編むことにしました(セール品10玉\1000×3)秋になったら和裁を再開するけど相当なリハビリが必要になりそうです。

家のほうは、先日地盤調査がすみました、積雪がけっこうあるのにどうやってと思ってたら、半日かけて除雪してました^^:その後測量しました。大体の間取りはできてたのだけど、これでまた少し変更です。キッチン、バスの仕様も決まり少しづつだけど進んでいます。


インフルエンザが流行中ですね、みなさん大丈夫ですか、お体お大切に。
[2012/01/29 14:09]| URL | MK #- [ 編集 ]
情けないことです::
>MKさん
時間はあったんですよ。襦袢作るくらいの時間なら余裕で・・
なのにこの現実。。。情けないですわ。
何はともあれ、何とかなりましたので次は針供養に向けてです。


テレビで青森の映像が映るたびに凍えそうな思いでした。青森県がテレビに出るとMKさん、雪かきとか大丈夫かなとか・・いつも考えます。

寒波は確かに寒かった~。
ですが・・・私が暮らしてるところはなんてことないです。雪の積雪もほとんどありませんでした。


セーター
べつのを編むのも根性要りますよ。肩こりとかが出てないですか?


私は高校生の時に2枚当時の彼?!のためにサマーセーターとセーターを編みましたが・・・冬用のセーターはお直しが帰ってきました。
頭が通らなかったらしい。。。(^^;
伸びる目の編み方がわからずそれなりの形に仕上げてそのまま渡したので・・・
あの辺の過去の自分の失敗の記憶が抜けきらず・・・編み物には手を出せてないです。

編み上げる手間を考えると・・・愛がないと出来ないですわ。
MKさん、ご主人を大切にされてますね。

和裁・・・新しいお家での再開となるんですね。
頭で思うより意外と体が覚えてると思いますよ。

水回りのチョイス、楽しいですよね。

インフルエンザ注意報・・警報レベルが増えてきましたね。
私は今年、ワクチン接種してないのでドキドキです。(怖い)
本当、みなさんご自愛ください。

[2012/01/30 16:35]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

