スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ドキドキ
長女と同級生で今度成人式を一緒仁迎えるお友達の女の子

服飾系の学校に通っていて、自分で自分の成人式の振袖を縫い始めたのが夏のこと。

10月の段階で素縫いが出来ていたからもうほとんど出来ているはずだったけど
まだ出来てないとか・・・
お友達数人で作業していたんだけど・・・その娘さん意外はくじけてしまって
結局レンタルしたそう。
娘の友達はもう少し頑張るそうなので・・・出来なくてもお守りに私が仕上げてあげるから安心してと
伝えておいてと話しました。
そりゃ、お母さんはドキドキですよね。


上に書いてる振袖にチャレンジしてくじけたお友達。
和裁を嫌いにならないで欲しいと心から思うのです。
その中途半端な状態の着物・・どうするのかな。
その辺をきいてどうにかしてあげたい気持ちです。本人もいやだろうし、ましてや着物も可哀想。
何とかしてあげたいわ。


昨晩、そのお友達のお母さんから電話があって、ママ友だけでお家に集まって
お鍋をしようって連絡がありました。
会費はワンコイン。
いや~~ほんとうにいいの?って値段ですよね。もちろん私はお酒は飲まないので
運転していきます。
我が家はクリスマスを前倒しで今夜するのでそれが終わってから急いでお友達のお家に
向かいます。楽しみです。


今日は祭日ですが事務所に来て仕事をしてます。
年末調整の書類と月次の書類をまとめています。こんな日こそ、自宅で仕立物したいんだけどなぁ。

で・・・結局昨晩のノルマ・・・・・ほとんど出来てません・・・
どうするべ~~~。今夜も遅くなるだろうし・・・。
早めに切り上げて日曜日に納品できるようにします。

ひさびさに・・・・・・・・・寝過ごしてドキドキしたわ。
[2011/12/23 11:18 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<耳つぼ | ホーム | ここにきて>>
コメント
信濃守[源]家ゆかりの葛野野菜の大根焚と粕汁
本比翼染め捲き襟小袖仕立の糸屋が行なった五大ゼネコンの10万円手形を使った売出は

公正取引委員会などと国税にチェーンストアー協会が立会い、基本取引契約書を結ぶ様子や

不法品を排除する検品などの様子を皇宮が確認しました。

道路使用許可などを年別・市別に整理清算した=糸屋の銭洗い募金販売会と市清算会=は

各地の野市で国内種の郷土野菜に拘った=大根焚と冬の味覚の接待会=を伴い、

糸屋安全衛生協議会が開催し百貨店各社が協賛しました。
[2011/12/23 16:53]| URL | 環境大学新聞 #/.OuxNPQ [ 編集 ]
あらま…
素縫いが終わっているっていうことは、柄合わせも終わっているってことですのにね?

もう、一番大変な所は済んでいるのに…何故くじけてしまったのかしら!?


反物だけでもそこそこするでしょうに…
今から仕立てて被災地に寄付とか出来ないのかしら!?
確か成人式ズレていましたよね?
思い付きで言っただけですが…

この時期は振り袖と喪服が重なって毎年大変でしたね…。
[2011/12/26 17:47]| URL | 晴嵐 #- [ 編集 ]
>晴嵐さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

振袖・・そうですよね。
これからが楽しいのにね。と私も思うんですが・・・・
お友達が帰省すると思うのでそのときに話を聞いてみようとおもいます。
くじけてしまったら、和裁に嫌なイメージを持つと思うのでその辺が悲しい。

震災のかたへの今回のお話はどうなるかわかりませんが
その支援グループはあると思うので今後、何かしら参加して出来ることをしたいです。

くじけてしまったお友達は、今年の夏に大阪心斎橋の○丸の特設コーナーで振袖を購入したそう。
だから悪い商品ではないと思います。

とりあえず・・形に。その手助けをしたいです。

年末のイメージは振袖、男物のセット、初釜用の着物、その辺ですかね~
喪服は年中、あったので年末の感覚があまりないかな。

黒ものの仕事が来たら何かと憂鬱になる今日この頃・・老眼が始まってきたので・・・作業効率悪いです。

お互いに体に気を付けて頑張りましょう!
[2011/12/27 11:51]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

