スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
手仕事
昨日夕方、仕事が終わり一人で暮らしてる母に電話。

キャッチにしてるので実家が話し中になることはまずないので???受話器があがってるのかな?なんて
思って今度は母の携帯に電話。

何度電話しても留守番電話。

これは・・・なにか???とドキドキしながら実家に向かい合い鍵で戸を開けようとすると
中から大きな話し声。

一安心。リンゴをお裾分けにもらったのでそれをお土産に中にはいると・・・
元気そうに電話してた。

まずは・・・お友達とご飯を食べに行った先、近くの古物屋さんで
タンスの中にあった古い銘仙の反物を見つけたらしい。
値段を聞くと5千円とか・・・はぁ~~?ですよ。高すぎる。それも半反しかないのに。
母と一緒にいた強いお友達(女性)の一声で2千円まで下げたらしい。
私としてはまだ高いけど・・・まぁそんなもんでしょう。母のお友達に感謝。

舞踊の衣装をその半反で作ったとか・・。それも市松でよく頑張って柄をあわせたね~って感心した。
もう半身は手芸展で縮緬を買って仕立ててました。

20111206115607.jpg
(上の方に母の足が写ってました^^)

母は膝の上でものさしをつかわず和裁をする。ほんとビックリ。
クオリティはもちろんのこと悪いけれど・・・舞踊用だからいいんよ。とあっけらかんとしてる。
胴はぎはアイロンで接着。(^^;
ふきはぼこぼこだけど一応、横とじしてるしすごいすごい!!
棒衿もバチなのか?と思うくらいだけど・・・充分充分。褒めるとこ満載でした。
男踊りなので袖も振り人形を付けて関心。きちんとしてるなぁと話して仏間で広げて写真を
撮らせてもらいました。
不思議と袋があまりはいってないのよね~

そして居間にも手仕事が・・放置してある。

20111206115606.jpg

毛糸で座布団を作ってるって言ってた。輪の組み合わせですごい。
とじる毛糸が蛍光色ってのがビックリだけど・・・・尊敬。

倒れてるんじゃないかとビックリしながら行ったんだけど、違う意味でビックリした。


流しに洗い物がたまっていたんだけど、、どうしたのかと思ったら・・・
日曜日、お友達が遊びにきて、持ち寄りでご飯を食べたらしい。

楽しんでて本当にいいことだ。
[2011/12/06 12:00 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<思いがけず・・・ | ホーム | 再生>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

