スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ばかな事
事務の仕事も終わろうとしてる間際の時間・・・・・・・・・・
やってしまいました。
10年前にも一度。

会社のストーブは業務用ので(体育館とかに置いてあるようなタイプ)そのストーブに灯油を
入れてて・・・

ちょうどそのときにお客様がいらして・・・
そして仕事を済ませてストーブの所に行ってビックリ。
20リットルのタンク2杯分ほどこぼれて床一面が灯油。
何故こんな事になるかと言えば・・・大きなタンクから室内用へ給油が出来るように
配管をしていて小さなコックの開け閉めで入れるようにしてある。

そう・・・タンクにいっぱいになった灯油があふれてしまった。
ストーブを中心に灯油の池。10年前はその灯油で足が滑り、転んでしまいました。
転んだときまばたきが間に合わないくらいで・・目に灯油が入り左半身灯油まみれ。
今回はあわてながらも慎重に歩きまず油のコックを止めました。

さてそこから・・・新聞紙を灯油の上に置いてしみこませて廃棄を繰り返していたんですが
どうにも時間がかかる。

裸足になり、、タオルとバケツを持って掃除。
そうこうしてる従業員のみんなが帰ってきた。朝早くから現場に出てるのに・・・
何人か手伝ってくれて・・・申し訳ない。


本当に大失敗。
たくさんの大根をいただいたので
お詫びにおでんを作って準備しようと思います。

あれから・・・・筋肉痛の日々が続いています。いろんな行事と仕事と・・で
なんかしんどいです。家でのんびりしたい。

こんな失敗をしたのに誰一人責めず・・・早い大掃除だと思えば?なんて・・
優しすぎる。
この優しさが一番、堪えるわ。
あの日以来、原始的な手動式のぺこぺこ押して遣うのに替えました。



[2011/11/28 15:16 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<商店街 | ホーム | >>
コメント
ドンマイ!

私の経験は4回、その内訳は
1.実家で、灯油配管の接合部ゴムチューブがボロくなってるのに誰も気づかず灯油漏れ、もちろんストーブ使用中、匂いで気づいて栓を閉めたけど、カーペットは廃棄したけど床材にしっかり灯油が浸み込み、真冬だったから換気できず1週間ほど灯油くさい中で暮らしました。25年ほど前かな。
2.実家で、ファンヒーターが油切れ、いつもは玄関に置いてあるポリ缶から給油するのだけどそれも油切れ。しかたがないので外にある灯油タンクから給油することに。寒いので家の中から給油具合を見てたんだけどドバドバと溢れさせてしまった。ほとんど土に吸収されて匂いも外だから拡散されて誰も気づかなかった。もちろん両親に申告はしなかった^^;
3.4.自宅で10年くらい前、2件とも姑が乾電池使用の自動給油ポンプの扱いを間違って。廊下が灯油浸しになったので新聞紙やトイレットペーパーに吸わせて処理しましたよ、今の家はファンヒーターしか使えないので給油には気を使います。使用後のポンプから油がたれるしはねるし。

何はともあれ、おたがいに大事にならなくて良かった。
[2011/11/30 12:16]| URL | MK #- [ 編集 ]
>MKさん
わぁ~、読んで安心しました。私。
ありがとうございます。

灯油の池を作った何日かまえ、廃品回収で倉庫の新聞をほとんど出したので・・・
あわてました。
一瞬、吸水ポリマーの紙おむつ買いに行こうと思ったくらいです。

帰宅して着ていた洋服を捨てればよかったんですが。。洗濯機でまわしたものだから・・・
未だに洗濯機が灯油くさい・・・
家族に文句を言われてます。(--;

あれから現場の人が灯油を入れてくれてます。いつみても減ってない^^;;

今はまだ笑い話にしたら怒られてしまうけど
何事もなくて・・本当にそう、よかった。


[2011/12/01 10:55]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

