スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
小言
少し前、長男が友達を4人連れてきた。
私はそのとき仕事にでていたので家は留守。

そして私が帰宅して長男の友人が帰るのが同じ時間になってて
入れ違いのように家にはいるとき・・・・
どの子も無言。

その辺で私はカッチーーン。

みんなが帰ったあと長男に説教。

みんな何で挨拶しないん?お邪魔しましたとか言わないんか?
あんたもよそのお家に行ったとき挨拶しないんか?

機関銃のように小言を言い続けた。今まで遊びに来ていた子もいたけど
以前は挨拶していたし・・。
中学になって初めて友人になった子もいたのでもしかしたらその子はよその家に行くことが
なかったのかもしれないし。
なんていろいろと考えた。

うるさいおばちゃんかもしれないけど、その一言の挨拶でその子もその親御さんも
判断されることもある。勉強が出来る云々は抜きにして。
その一言で、よくない印象を持たれるのはつらい。

挨拶だけでこんなにもお母さんは怒れる。その挨拶だけで判断されることもあるんだから
きちんとしなさいと長男には言った。
「僕は遊びにいったとこでは言ってる」と言ってたけど・・・
友達のことを、お母さんに悪く言われたら腹が立つだろ、お母さんも言いたくないし・・・。
よそのお宅で子供がそんなふうに思われたらそれもつらい。

延々、怒ってた私。そして最低かもしれないけど
「挨拶できん子は家であそばんでもいい」と強引な事を長男に対して言い放った。
長男も黙って聞いてたけど・・・。すっごいうるさい、かぁちゃんだけどどうするかなと思ってた。
のが半月ほど前のこと。
正直言いすぎていたのはそのときからわかっていたけど、怒りが先立って冷静になれないでいました。


そして、土曜日、長男の友人が3人遊びに来た。
どの子も挨拶できてた。もしや?と思って長男に聞いてみた。
なんか話したん?
家に来るなら挨拶はきちんとしてと直接伝えたそう。うそだろ。。。ちょっと~!!
思春期かもだけど、そこだけは絶対基本。
まさか直接友人に伝えたと言われたのにはびっくりだけど、まぁいいわ

うるさい、くそばばーなんて思われたくないけど、又遊びに来たい!と
お友達が言ってたと聞いてホッとした。

よかった~と言ってたら長男が一言
「お母さん、あんとき言い過ぎたと思ったんだろ~」

もろ図星。
挨拶できてたら、可愛くてお菓子出したり・・・私が一番単純だわ。


[2011/11/14 11:43 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ひとときの | ホーム | 17回忌>>
コメント
大物だわぁ ^^ 息子さん

tomoさんのお家は居心地が良いんでしょうね、また行きたいと思う何かがあるんでしょうね。たとえ、うるさいオバチャンがいたとしてもね(笑)でもねぇ挨拶は基本ですよ~、その一言で円満な人間関係が築けるって彼らも学んだことでしょう。


[2011/11/15 14:45]| URL | MK #- [ 編集 ]
>MKさん

こんにちは、
長男には参りました。言うかいっ?!って思いました。
長女のときも二女のときも、お友達でその基本のところが出来てない子がいなかったんで今回は腹が立ちました。

大人になる前にわかってもらえてよかったです。我が家の居心地はどうなんでしょう。
綺麗すぎず、汚すぎず、、生活感があふれてます。
長男はたまにはよそに行きたいって話してます。
[2011/11/16 12:35]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。