スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
てこずった・・
先日の七五三のセット
揚げだけなのにてこずりました。くたびれた。

身丈 セ170
裄    90

20111111194607.jpg


肩揚げのつまみ分量は8寸5分ありまして・・もちろん二重揚げ。
肩幅が3寸でしたので衿肩から肩幅までの間につまみ代がほとんどないとゆう・・・
1寸5分くらいつまんだ下に小さくもう一つ揚げを作りました。
20111111194608.jpg

ほんと小さな子供のって困る。

可愛いんだけどね。

身揚げは身八つ口下からすぐに揚げをつくりました。
そしてその中に内側に二重揚げ。

あとは袖口下
襦袢とつまむところを少しずらしてかさなりしろがすくなくなるようにしました。

宮参りでもないけど可愛いので紐飾りをしようと思ったんですが・・・
眠気が先走って、昨晩作業をあきらめてしまいました。

やっと納品できるのでそれを納品して・・・
お客様に見て頂いた後でブログアップしますね。


それにしても・・・子供物、たたみにくい。


義姉が孫の宮参り着物を呉服店で購入したのでたずねてみました。
買うときになんかアドバイスされた?
やはり販売段階で七五三に着られますと言われたそう。
袖を直してくだされば大丈夫です~と言われたと。逆に「そうなん?」と聞かれましたけどそのときの成長の加減でどうなるか???と返事しました。

これから先もそういった仕事が増えるのでしょう・・・。

和裁学校にいたとき、子供物の仕事は先輩方がしていたので、私は学ぼうとしていなかったんです。
知りたい欲求もあまりなく(^^;
だからか卒業してからどうするよ(^^;;;;;な仕事が来るたびに勉強

やはりどこかで勉強しないといけないときってあるんよね~
子供物についても・・・奥が深いわ。

今回何冊、本読んでるのかと思った。著者ごとの考えとかなるほどなぁと思うことが多かった。
母性本能だねぇ~と思うような文章もあったり。。。

どの本かに書いてあったけど着用してる子供の帯と揚げの位置とか、至る所に学ぶ場所や
機会があるのでそういったときによく自分なりに研究しておくこと・・・
みたいな一文があって・・・そうよねぇ~と私も思わず独り言。

納品する着物を着るRちゃん、将来、着物好きな女の子になってほしいな。


[2011/11/11 17:08 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<地域 | ホーム | おやつ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

