スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
七五三
春先からお願いされていた方のお孫さんの七五三

何も言って来られないのでご自分でされたんだろうなぁと思っていたんですが・・・

仕立ての仕事をしてる途中に電話が鳴りました。
今日お邪魔しても・・・内容は七五三に着用する着物の揚げ。

夕方、我が家に来てくれるとゆうことで子供向けのスナック菓子を用意して
準備し待ってました。(これがあると、仲良しになれるのだ)(^^)
車で来る途中に眠ってしまったのを抱きかかえられてき多ので少し泣いちゃいそうな表情でしたけど
何とか採寸完了。
途中、シロちゃんも近づいてきて・・・お嫁さんが反応してましたね。猫好きかな。
みんなになでてもらってシロちゃん、よかったね。

20111108104403.jpg


身丈だけでも1尺5寸から以上揚げをしないといけないので二重揚げです。
お袖も引きずってしまうので口下をつまんで揚げ。
肩揚げも二重揚げです。
これが長襦袢もなんですぐ出来そうで時間がかかるのよね。意外と。

ハンガーに掛けていたら長女が反応。
「お母さんこの着物可愛い」

やはり、生地がしっかりしてていいわ。
たくさんの子供が着てお祝いした感じが伝わってくる。このお孫さんで
何人目なのかな。

今夜から揚げします。
画像は、帰宅後アップします。
[2011/11/07 11:22 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<和裁本 | ホーム | 修理>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

