スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
全国和裁研修会
行ってきました。熊本

20111027114806.jpg


新幹線さくらで熊本入り。
岡山から2時間30分くらいでしたかで到着。

新幹線を降りるときから着物姿がちらほら。
きっと和裁研修会に出席される方だろうなとすぐにわかりました。

そのときに気になる帯に視線はロックオン状態。
きっと会場でお見かけするだろうからと声をかけるのをやめて歩いてると
路面電車の前に着物を着た若い女性を見つけその人に声をかけた。
あとで年を聞くと23か24くらいの女性で
なんて若くて可愛いんだろう。北九州から参加された女性達でした。
やはり同じように研修会に出席されるらしい。時間が早いので熊本城を見に行こうと思ってることを
話すと私たちも行くんです!一緒に行かれますか?と逆に言ってもらい
なんかそれだけでうれしいかも♪な私。

路面電車の中でも着物の話をしていたら会場近くの停留所に到着。
すぐに会場は見つかりました。熊本城は1時間足らずでは散策出来そうになかったのであきらめました。
私はその後、受付の時間まで近くの商店街を散策。

そしてそして・・・
ブログに来て頂いてるお針子Rさん
お会いしましたよ。なんかうれしい♪
初めてだけど本当に初めてって気がしない、なんか面白い感覚でしたね。
本当に講習の間の休憩時間に少し話しただけで、、かなり心残りです~
でもでもまたきっとお会いできるはず・・と思ってます。


今回、参加できるかわからずいたので席の券はいただいていなかったんです。
熊本の方の席を譲って頂いて座らせてもらっていたので
周りは知らない和裁士のかたばかり。
でもそれがよかったかも。
お隣に座った年輩の女性のお召しになっていた変わりコート。
絞りの羽織からコートに仕立て替えたらしいですがご主人が縫われたと
話されていました。卓越技能士をいただいたご主人だそうです。ご夫婦で和裁をされていたそうです。
ショールがついてるコート。思わず写真撮らせてもらいました。そして裏とかも見せて頂きました。
お話をしている流れで名刺をいただいたのが後でよかったと思うことがありました。
講演の途中でその女性は帰られたんですが、その方ボールペンを椅子の下に落としたのかも・・。
普通のボールペンに着物のシールが貼ってあって・・・それだけだけど、可愛いなぁと思った。
今日、昨日のお礼もかねて郵便で送ろうと思います。

そして新幹線でお見かけした帯をされてる女性にも声をかけた。
今声をかけなくちゃきっと後悔する。
「帯を見せて頂いてもいいですか?」少しびっくりされてるようでしたが、新幹線からの事情を
話して、すごく素敵なので気になっていたと伝えるとこの帯をしてきてよかったわと
話されていました。
派手になってしめれない帯をリメイクされたとか。
折り鶴を切嵌めされていました。オレンジの地色に紺の鶴が映えてたなぁ。素敵素敵。

今回、熊本のスタッフの方が座る席だったのが私にとればいろいろと幸いして
ほんとたくさんの方と話をすることが出来ました。

そして・・・
研修会の内容、ここからは内容のフィードバックへ続く・・・



[2011/10/27 11:41 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<続・全国和裁研修会 | ホーム | 蕁麻疹?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

