スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
よろずや
この時期、自分の仕事が出来なくなるとゆうか・・・
いろんな作業が入ってくる。

和裁はほとんど夜中しかできません。

一応休みの時間に自分用も仕立てたいので車に積んではいる物の・・
出来ないですね~~
背縫い一本でもしたいんだけどそれが出来ない。

今日のこの時期ならではのお仕事。

20111010151613.jpg

松茸山の鑑札作り

例年どおりだと・・採れるはずなんだけどね。
私はヘビが怖いので山には入りませんけど。。
20111010151612.jpg

秋だね~~
[2011/10/10 17:05 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ちょうどいい | ホーム | カレー三昧>>
コメント
秋ですね
「松茸山の鑑札」 初めて見ました!
沢山散れる山があるのですね、羨ましいです。

国産松茸を食べたのはは、子供の頃の思い出にしか、ありません。
炭火であぶって ポン酢で食べたい!!

長襦袢は、仕上がりましたか? 
私もtomoさんの考えと同じで、『振り布といしき当て布』だと思っていたのですが、
気になっていました。今頃お聞きして ごめんなさい (><)””
パソコンの調子が悪く やっと 落ち着きました。 
[2011/10/14 08:08]| URL | 楓ママ #- [ 編集 ]
すいません
コメント頂いてたのにすみません。

昨日今年のブドウの出荷がやっと終わりました。
そして・・労災中の旦那も資格を取りに行っていたんですがその送迎もやっと一段落

今日からいつもの日常になります。ヤレヤレです。正直、くたびれました。

さて・・・松茸山の鑑札
アップして良かったです。役場で購入します。

松茸
過剰気味くらい採れてるかんじ。
先日は1.7㎏採れたみたいです。
昔はもっと採れていたんですけどね~。スキヤキで食べていた昔が懐かしい。

襦袢、気になりますよね。
解答がないままでしたね。今回は私の仕立て方ですませました。
4枚は振りで440を半分にして袖口に使用。
265で衿先布を作りました。

居敷あてとしては半幅なのでかなり無理しないといけないので初めが
どんな仕立て方だったのかどこの部分だったのか未だに解明せずです。

基本中の基本の襦袢ですがされどされどなお仕事でした。

半無双にしてる方を外側に付ける説と中側に付ける説とあるんですよね。
私は今回中側に付けました。
いろんな説があってそれぞれに意味があって・・
奥が深いですね~。

たかが襦袢、されど襦袢です。

[2011/10/18 12:56]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

