スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
オニヤンマ

今年の夏、会社の事務所内に数匹オニヤンマが入ってきていましたが
例年になくスイーっと外に出て行く。

今年は助け船(外に出す為に捕獲)しなくてもいいなぁって思っていたら
季節の変わり目の今頃・・・迷い込んできた。

事務所の床に尾っぽを付けたりして飛んでる。

池とかと間違えてるのかな?

そのうち窓にぶつかり、FAXの下に落下。
重たいタイプのFAXを動かして捕獲。
蜘蛛の巣の糸やらホコリが足についていたのでそれを取り除き
外へ放しました。

その前に一枚記念写真。
なんだか仮面ライダーさながらのアップ。

自然や植物、昆虫のデザインって美しいわ

さて・・和裁の話でも少し。
ここのところ抱き巾、身幅で迷いながら仕事をしていたのです。
それでへまをしてしまった。
抱き巾をすっかり忘れて前幅通しで仕立てた。
とじをしてる途中、なんか違和感。
あっ!!!
気がついたときは信じたくなかった。
だって、急いでるのに。クールポコの「なーーーにーー?やっちまったなぁ」を
頭の中で叫びつつ・・

ほどいてやり直し。片方の時間を計りながら直して、もう一つはその半分の時間で出来ました。
が・・・予定がくるった。
そんなときに限って何
故、袖を反対に作る?
滅多に間違わないのに、何故???

疲れてるのかなと思うけど・・・家族に言わせればあれだけ寝てるのに・・って言うだろうな。
9時過ぎにはばててしまい。睡眠・・・夜中二時過ぎに目覚めそれから仕事。

昨晩は、ナイナイのオールナイトニッポンを聴きながら仕事。
途中、何度となく眠気に襲われつつも仕事したけど・・・こんな凡ミスするようじゃ
このタイムスケジュールあってないのかもしれない。

反省しないとな。
参った
[2011/09/30 17:10 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<ごめんなさい | ホーム | 野菜>>
コメント
tomoさん  寝なさぎっ!それとも睡眠のサイクルが今までと違ってきたのか、ですよ。でもね~AM2:00って草木も眠る丑三つ時じゃなかった?寝てなきゃいけないときに起きるんだからそりゃぁ疲れると思うんだけど。。。


着物  仕立て中のがもう一ヶ月半ほどほったらかし そろそろ再開しないとね。 実は袷の仕立てはやめてもうずっと胴抜きか単にしてる。手間はかかるけど自分の着物ライフ考えたら胴抜きがあってると思って。 真冬は首が寒くってピキッと音たてて頭が痛くなってくるし、夏はとにかく長袖は無理^^;で、直しも胴抜きだったら楽かなという不純なf^^動機もありまして。



先日のコメのお返事のなかに
>帳尻をあわそうとして盛大な葬式をする。。。
という一文がありましたが、ほんとうにそうですね。父がバリバリと働いていたときは役職にもついていたからこのくらいのお式は当然という向きもあったけど、私には想定外だった。もしもにそなえて慌てないように、そのときの段取りを兄姉と話し合い「家族葬」に近いものにすると決めていたのに、そのときが来たら長姉夫が勝手に仕切って盛大なお式にしてしまった、彼の事業関係者のイベントになってしまった。。。それでいて、父の世話を最後までしなさいと支払いやら手続き一切、法事の準備もすべて私ひとりですることに。慣れないことばかりでストレスたまるし、そのせいで湿疹出まくるし::でも、無事四十九日の法要も終えて、これからは兄夫婦が管理していくので、そっちのほうは一安心です。(兄の勤務先の方々はこちらの都合を問い合わせてから香典等をあげてくださいました、そのお気持ちが有難かった)


トンボが入って来るんですね、自然が豊かなのはいいですよね、弘前も豊かですよ~ でもね~豊か過ぎて毛虫大量発生!!8月すえから9月なかごろまで自宅と父宅のまわりでアメリカシロヒトリがウジャウジャとっ!!家の中にまではいってきたんですよ~(涙) あぁ身の毛もよだつ

そして家の建て替え...遅々としてすすまず...建て替えというより移転新築になるんだけど、自宅の売却と移転先の購入を同時進行してるんだけど、ここにきて停滞してる、年内に引っ越すのは無理みたい。
雪が降る前に引越したかったんだけどね。
[2011/10/01 16:29]| URL | MK #- [ 編集 ]
トンボ道?
我が家にも夏休み終わり頃になると
 オニヤンマが裏窓に毎年飛んで来て コンコンとガラスに打つかって 窓をノックします。
トンボって 何年も生きられないので、同じトンボではないはずなのですが・・・?
トンボの通り道に我が家があるのでしょうか?不思議です。
[2011/10/02 22:07]| URL | #- [ 編集 ]
>MKさん
自分でもよくわからない生活リズムです。
太陽光浴びて通常の生活リズムに戻そうとしています。
若いときから夜中の針仕事は生活リズムの中にあるのはあるんですが、体がついていかなくなりました。

和裁、
心が落ち着く時間がもてるんですね。よかった。
胴抜はくけるところが多くなりますが、それもよしです。
襦袢でも袷をみかけることもありませんし・・。
仕立てる楽しみと着る楽しみの
両方楽しめるんですからそれが一番です。

紳助さん、引退されましたが引退前に出版された本の一文でした。
私も深い言葉だなと感じながら読みましたがそう思う半面・・・
してあげることが出来る自分でいられるのも幸せなのかもしれないと思いました。
(いろんな事が大変なんだけど・・出来ない人もいるわけで・・・)
お兄さん夫婦が後のお世話をされるのなら安心ですね。
ご先祖様も喜ばれてることだとおもいます。
法要の準備までが一番大変なのに・・・
ご自身の体と心をいたわってあげてください。

オニヤンマ
この雨であのとんぼどうしてるんだろう・・とふとおもう。
MKさんはたくさん鳥や虫の名前ご存じですね~
うじゃうじゃって言葉だけで・・うぅぅぅってなりますね。

新しいお家、引っ越しの準備もあるんですね。
とゆうことは・・・断・捨・離のチャンスじゃないですか!?

新しい家で考えようって荷造りしたらだめですよ(^^

>楓ママさん
とんぼ道ってのがあるんですね。
だったら絶対に勤務先の会社トンボ道です。
会社に勤めるようになって16年がたとうとしてますが来なかった年がないですから・・・
違うトンボだと思いながらも・・
可愛いですね。




[2011/10/05 17:09]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

