スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
はかま
昨日、和裁士会、岡山支部での袴の講習がありました。
4月に何か受講希望は?とゆうことで、、他の方も
何か希望を出してるものだと思っていたら・・私だけでした。
袴の仕立て方をお願いします!!
とゆうことで、袴を学ぶことになりました。
それにしても・・・・・すごい!!頭のなかがこんがらがってます。
よく出来てるなぁと感心しました。
職業検定を受検する範囲は昨日の講義の内容ではないのだけど
本当に昔の人の頭のよさには感心します。
紫のシンモスで作ったんですが、雰囲気もそれなりにかっこいいです。
まだ画像がないので後ほどアップします。

和裁士会の本では理解しずらいと思いましたが、なるほど~
忘れないうちに復習します。

他の和裁士のかたとも交流が持て、楽しい一日となりました。
国内縫製、和裁士が仕立てたとゆうタグを本部から送ってもらっていたので
これから仕立てる着物にはつける予定です。(たかがタグされどタグ)

それと・・試験の訪問着を見てもらいました。
やはり。いろんなしがらみがあるようで・・。都えりの仕立ては
Okです。とほめてもらいました。
着物はできてるから、細かな注意点を先生に告げ、他にどこかないかもう一度見てもらって
国検は卒業した先生にどこで受けるか指示を仰ぎないとゆうことです。

岡山受講に関しては今年は職業検定のほうに重点を置くことにしました。

長女が受験なのに・・
私もお受験です。あぁ~~~~~~~~
[2006/07/12 06:41 ] | 和裁士会 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<仕立て方 | ホーム | ねこ>>
コメント
お疲れ様ですー。
本で見るのと実際に習うのって ともさんくらいのレベルになっても違うのですね。

うちの先生も国検の試験官をしてらして おっしゃるには、一番大きい減点が待ち針の残しだそうです。
こればっかりは 検針器が判断するので・・・ 試験官の主観に関係なく -5点だそうです。
他にも いろいろ ココだけは注意しなさいってポイントがあるみたいです。 審査する人の主観が優劣を左右してしまう分野なので 試験会場でも 較差があるかも知れないですね。

母の頑張る姿を見て 子供もやる気になるかもですよ。頑張ってくださいー。
[2006/07/12 14:05]| URL | M #halAVcVc [ 編集 ]
こんにちは
先日教えていただいた先生は40数年前に習ったと話されていました。

本では難しいのでと自分で型紙から順番から紙に書いてプリントを作ってくださっていました。

一生もののたからです。
岡山の先生もずっと審査官をしていた先生で現役の先生は教えることができないので
今回見ていただくことはできませんでした。
針が入っていたらその時点でアウトです。
本当に主観、先生の価値観次第で大きく影響するようです。

自分の学校の生徒は可愛いとゆうこともあるようですね。人間ですからどうしようもないですね。
でも目標に決めてるので今はその目標目指して頑張ろうと思いました。

思い立たなければ今回のように講習を受けることもなかったわけですから
一歩踏み出して良かったと思っています。

長女はオープンスクール三昧のようで今週末も一校連れて行く予定です。
看護師の夢を言い続けてるので頑張ってほしいです。
[2006/07/13 11:36]| URL | とも #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

