スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
徒然
連日の納品で少々疲れ気味。
私が悪いと言えばそうなんです・・台風だしな・・とかでおくらせていました。
着物は仕上がっていたのに納品にいけずいたせいで連日納品とゆう状態に。
仕事が終わってからなんで運転がくたびれる。


お風呂に入る時間が私だけ夜中。
帰宅してくたびれて、少しうとうとしてしまい・・気がつけば
夜中。

家族の夕飯も最近はお鍋、この暑いのにって思われるでしょうが・・・
カレー鍋、横着してるんですが
最後はうどんを入れて食べるので子供はよろこんでくれてる。
昨夜の残りを冷蔵庫で保存していたけど温め直したら今朝も食べていた。助かった。

納品だけではそこまでくたびれないんですがその前に
事情がありまして週二回、倉敷まで主人を送迎をしています。早朝仕事前に送ってから私は仕事に行くので
朝夕の迎えとなると2往復することになるのです。そうなると帰宅した時点ですでにバテ気味。
主人の運転で帰ればいいのに・・そう思われるでしょう・・・・・
私、主人の運転の仕方と相性が悪いとゆうかブレーキのタイミングも合わないのでストレスがたまる。
若いときはあまり気にならなかったんだけどね。
だから、自分の車は自分で運転すると決めてるので文句も言えないか。

5年で17万㎞走る私は・・・・どんなんでしょう。。
来年、車検ですが・・大丈夫でしょうか。
私が運転して距離を伸ばすのもあと5年くらいでしょうか。そのうち子供も独り立ちしてくれるでしょう。

でもね、うわてがいました。会社の会計士さん
4年で20万㎞で新しい車に買えていました。上を探せば上がいるものですね。


さて、和裁ネタ
来週、和裁の講習会があります。ブドウで忙しい時期ではあるものの
支部の会計をしてるので休むわけにも行かず・・参加してきます。
いつもなにかしら先輩方に質問が出来るように考えていっているんですが
今回、ネタ切れ。
困るような珍しい商品に出会ってないのもあるんですが・・・。
いろんな仕立て方を聞いてみたいので何かしら聞いてる。
前回、本振袖の振布付の話をして私は振布を吹き出して仕立てるんですが
普通の袖のように仕立てる方もいましたね。皆さんはいかがですか?


季節の変わり目で洗いや洗い張りに出される方も多いのでまた仕事が増えてくると思います。
和服人口が増えてるんだなと間接的ながらいつも感じます。


そうそう、お疲れモードなので今日のおやつは先日会計士さんからいただいた
フローズンストロベリー。
ビタミンCをたっぷりととりたいと思います。

20110909112203.jpg
↑まだかなりカチカチ

明日は長男の体育祭
実家の母も見に来るのでお弁当にも気合いが入ります。
今夕は次女を迎えに行き、明日の買い物、長女のアパートにも寄り家賃の支払い
帰宅するのは9時前くらいになりそうだな。



[2011/09/09 10:30 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<おしり | ホーム | まだ・・>>
コメント
お疲れ様です
毎日 お忙しい様ですね (^^)

私も 人の運転で出かけるのは、苦手です。
走行距離を見て ガソリンスタンドの人から
 『何の仕事しているのですか?』とよく聞かれます。

着物人口たしかに 増えていると感じます、うれしいことです。
私の所へは、新しい物ではなく 思い出の着物を仕立てかえる相談が多いです。
そうなると、工面仕立てで 頭をフル回転・・・
ボケ防止になります。
仕立て方は、お客様の好みを聞きながら決めて行きますので、
たまに 和裁魂に火が付き 大変な作業になる事もあります。

涼しくなると仕事も 気分的に座りやすくなりますが、昼間は 自分の時間が無い!
座れる時間を楽しみながら、納品日と闘いながら・・・頑張りましよう!!!

[2011/09/12 10:32]| URL | 楓ママ #- [ 編集 ]
ありがとうございます
楓ママさんもお忙しそう。
暑さがまたぶり返して、それでも朝晩が寒くて・・・
体調がおかしくなりそうですよね。

この寒暖の差がピオーネにとればいいんですが人間の私には少し、いやかなり堪えています。

着物のやりくり
たしかに、たしかに。仕立てる前まではあぁでも、こうでもと考えますが縫い初めて仕立て上がると達成感!!

お客様が着て、何年か後に洗い張りをして、次の和裁士さんが仕立てるとき、苦労したんだろうなって感じてくれるのでしょう。

着物人口、増えるっていいことだと思います。
子供建ちもなにげに和裁が出来るお母さんが自慢できるって話してくれました。
そうゆうのを耳にするたび、うれしくなります。

車のメーター
そういえば、長男のお兄ちゃんを送って行かれてますもんね。
お互いに車は、無くてはならない相棒ですよね。
[2011/09/14 10:35]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

