スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
仕事部屋
20110808175620.jpg
長女の使っていた部屋を仕事部屋にして居るんですが・・・なにせ二階なので暑い。

窓を開ければ風が良く通る部屋なのでまぁ何とかしのげる感じ。
これと扇風機で何とかしのいでるんだけど・・体も慣れてくるのか最近は暑さに
耐性がついてきた感じ。

外注の仕事を発送すると約一日半、2日弱といいましょうか。
のんびり出来る日にちがあるんです。
翌日着なのでその日に折り返し次の仕事が送られてくる。

そのときそのときの手持ちの仕事にもよりますが・・・
まぁ、効率を考えれば個人請けの仕事をする時間に充てればいいんですが、、ついつい日常の
雑務に追われ一日が終わる。
睡魔にもすぐに負ける。本も読みたいし。テレビも見たい。誘惑は多い。


でもでも・・・テスト前に勉強部屋の掃除をするタイプだった私は・・・
今も変わってない・・掃除したくなってきた

少しでも工夫をすべく環境をかえなければと・・・仕立て台の向きをチェンジ。

風が抜けるのを背中で感じていたのを右手から感じる感じに。
作業には照度の関係もあるんですが・・私の仕事する環境としては日中の照度はあまり関係ないので
その辺はノーチェック。
仕事の友、ラジオも背中側に配置。他の和裁士さんは仕立て台を動かして毎度きちんとお掃除をされてるのでしょうが・・
無精な私はコロコロだけ。以外とこれが結構とれるのです。
いつでも仕事できる場所がないといざやる気になったときに準備していたら半減するので
仕立て台はいつも定位置にドドーーンなのです。


そしてワイヤーラックに現在待機中の反物を入れ直し・・
地直しだけすませました。
目の前に糸のケースなど備品を配置。あとコンセントが邪魔にならないように配置しなおし
とりあえず環境がかわったので気分転換にはなってます。

あとはやる気の問題だけ。

現在、結城の袷を仕立て中。袷なんでのんびり~~なんて物ではなく納期があるので
ぼやぼやしていられませんが付下げ訪問着(袷)付下げ(袷)長襦袢(単)が待機中。
その他諸々、直しがありますが手がつけれません;;

上に見える緑の唐草模様の大風呂敷
それは紫外線を防ぐために反物にいつもかけています。
その下に仕立て上がりの畳紙に入った納品待ちのお着物があります。

広げれば2畳以上はらくらくありますかね~。
今こんな大きな風呂敷なかなかないですよね。

本当は白い布がいいんですが・・・・・ね。



[2011/08/08 15:05 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<< | ホーム | ハリーポッターと死の秘宝2>>
コメント
そんな!毎日なんて面倒な、いや皆さんしてるのか?でも教室にいたとき仕立て台をかたして掃除するのは盆暮れだけだった。やっぱり仕立て台はドーンと鎮座ましましてないとっ(^m^)そして掃除もやっぱりコロコロでしょう、こっちのほうが糸くずがとれるし節電にもなるし^^


ただいま我が家は建て替えを検討中、なんせ築84年、いろいろと怖い...
で、ダンナに大きめのクローゼットと仕立て台を置いておける、和タンスもおける部屋(できれば実家から母の形見のタンスをもってきたい)を要求、OKはでたけど将来にそなえてのキャットドアとキャットルームは却下(笑)さて、どうなることやら...ちゃんと建つのか...建ってほしい!

毎日暑いですね、5日ごろからまた連日真夏日で停電しないかとヒヤヒヤものです。ほんの少し前まで楽にすごしていたのでつらい、おまけに9~15日まで皮膚科が夏休みに入っちゃって服薬がない::目のかゆみとクシャミと闘う毎日でもあります クウ~ッ

[2011/08/10 15:53]| URL | MK #- [ 編集 ]
建替え
聞いただけでもワクワクします。
いろんなプランが湧き上がって考えるのも楽しいですよね。

キャットドアってすごいですね。キャットルームって(^^
はやりの動物喫茶が出来そうですね

・・ご実家のお母さんの和タンス・・
洒落て落ち着いた空間が出来そう。私も建って欲しいと願っています。

仕事部屋の掃除
和裁を習っていた頃は仕立て台はそのままでほうきで掃いて終わりでした。
他の和裁士さんのお話をきくと片づけてる人もいたので、そうされてる方がおおいのかもしれないと思ってました。

その方、修行中仕事部屋がそのまま就寝部屋になっていたそうで、そら、片づけないといけないですよね。

眼科
それは、早いお盆休みですね。
他のところで同じ目薬を処方してもらうわけにいかないでしょうか?
15日まで我慢しようなんてかわいそうすぎる。

お大事にしてくださいね。

[2011/08/11 11:00]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

