スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
助かる
仕事に行くと・・・○○ちゃん(幼なじみ)からもらったからとお裾分けの果物や野菜をいただきました。

20110715140008.jpg
感謝!!

すでにプチトマトは食べてしまったので普通のトマトしかありませんが・・・(^^;
入りきらないキュウリがまだあります。

何よりも・・・今年初のモモです。
うれしい!

日照時間の状況で甘いか不安に思いつつ見かけても買わなかったので
すごくうれしい。

おやつとして試食。

甘い~~。美味しいです。

そしてトマトと大きくなりすぎたキュウリ

このキュウリをどうして食べるかです。からし漬けあたりかな。。

暑い日が続いてるのでキュウリざい(お酢・おみそ・お砂糖で味付けしてごまを入れて
冷やして食べる)
九州の方でこれをご飯にかけて食べてるところもありましたね。

我が家の子供には不人気です。大人になれば美味しさがわかるのにね。

夏野菜万歳!!もっとたくさんトマトがとれ始めたら煮込み料理もできるんだけどなぁ。

今年はトマトがたくさんとれそう!!みたいなのですごくうれしいです。


[2011/07/15 12:33 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<ドキドキ | ホーム | 震える>>
コメント
美味しそう
産直野菜は、冷やしてそのままかぶりつくのが、最高に美味しいですよね。
そうだ・・青森の友達が トマトに砂糖を付けて食べるのに驚いた事を 思い出しました。

キュウリざいに似ている?愛媛の郷土料理があります。
「さつま汁」 すり鉢に味噌を塗って軽く焼き、焼き魚の身をほぐして入れ、
すりこぎですりながら、煮だし汁でのばし味をととのえていきます。
冷やした さつま汁に 糸こんにゃく・きゅうり・かまぼこ・ねぎなど好みの具を混ぜて
、麦ご飯にかけて食べます。
ちなみに我が家では、薄切り肉を焼いたのを入れます。

息子さん・娘さんの調子はいかがですか?
息子さんの 大人可愛い甘え方、微笑ましく思います。
[2011/07/17 22:29]| URL | 楓ママ #- [ 編集 ]
トマトにお砂糖
主人が新潟ですが、そうして食べてるところ見たことあります。
義母が長女が小さいときにそうやって食べさせてくれました。私も一緒に食べてみて
ありかも!って思いましたが、私はやはり塩の方が好きです。
近所の友人はオイスターソースをかけて食べてます。(やっとことはありませんが・・うまいって言い張ります)

さつま汁
むちゃくちゃ美味しそう。手が込んでるし、栄養価も高そうだし、麦ご飯にかけて食べる・・食べたい。
麦は歯ごたえがあって好きです。
美味しそうですね。


あっ・・・MKさんが青森なので・・
トマトはそうされてるかも?
[2011/07/19 10:46]| URL | tomo #- [ 編集 ]
砂糖
ン~(-”-   トマトに砂糖、聞いたことがあるようなないような...
父は塩派でした、母はトマトはきらい、舅は醤油、姑はなにもかけない、私とダンナはテーブルにドレッシング等があって気がむけばかけて食べます。

砂糖はダンナが納豆に少々いれて食べてます(><;)粘りが増すんだそうで...ま、好き好きですから...

[2011/07/20 20:46]| URL | #- [ 編集 ]
地域性
では無いんでしょうね。
突然、話をふったのにありがとうございます。


木で熟れたトマトは絶品ですよね。
私は薄皮ごとがぶりと食べますが・・包丁でむいていたり、切り方もいろいろです。

納豆のお砂糖は聞いた事があります。
真似たことは無いですが・・・お砂糖、、、恐るべしです。

[2011/07/23 14:21]| URL | tomo #- [ 編集 ]
そうでした!
そうなんですよ!納豆に お砂糖を入れていました。

お寿司に 甘納豆が入っていたりして・・・
寮生活で 友達にいろんな味を 教えられました。

懐かしい事 沢山思い出だしました。
ありがとう ございました(^^)
楓ママからも お礼を言わせて いただきます。
[2011/07/24 21:01]| URL | 楓ママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

