スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
おやつ
昨日は・・長女からヘルプの電話。
何かきいてみると・・朝起きて目が変な感じがするから見てみたら眼球に水疱ができてる。
あわてた声で電話がありました。本人もかなりあわてたようで・・・
5年一貫の看護学校に行ってますが、すぐに学校の先生に電話したそう・・
目の前の総合病院の中の眼科の診療日ではなかったようで頼りが学校の先生だったみたい。

午前中休んで病院に行くと先生と話したからお母さん、病院に連れて行って
と。

長女のアパートまで行くと片目のまぶたの下がはれてるし、白目と黒目の所見てと水疱を見せてくるし・・
とりあえず病院に行こう!とかかりつけの病院に。

結果は・・・アレルギーで寝てる間に目をこすりすぎたんじゃないかと・・
心配要らないからとの診断でした。やれやれホッ!!です。

午後から授業に出るなら昼一緒にしようと通りがかったお店でランチ。
朝から大変だったねと話をしながら   学校の話をしました。
帰り道、露地売りのスイカを買い半分こして帰りました。

そんなこんなで、、遅ればせながら仕事に行くと・・・・
席についてさぁ仕事と思ったら今度は長男の中学より電話

「7度5分くらい熱が出てきました、本人は授業を受けるといってますが・・・迎えにこれますか?」
・・・・・・・・・・・・・・・・

すぐに迎えに行きました。その車の中でのこと。
長男「今日朝から本当はしんどかったんで」
私 「何でいわんの?」
長男「パン、残しとったじゃろ」
私 「・・・・・・・・」
  「そうだけど・・・リンゴとか果物食べたし・・言ってくれんとわからんじゃろ」

   (確かにパンを残したのも私は知ってた。なんで残したことを聞かなかったか
    長男にそう言われてる気がして、本人は気がついて心配して欲しかったんでしょう。)

長男「お母さんは、学校に行かそうするから・・・」
私 「体調が悪いのがわかっとったら、いかすわけないじゃろ」
長男「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
  「今度から言うわ。昔からそう思っていたし」(捨てぜりふっぽい言い方)


これ・・私反省ですよね。ガーーーーーーーンときました。
そう思われていたんか。。

正直、少々気持ちではねのけて行きなさい!!的な考えでいました。
見事に見透かされていた。
その次に・・・・「学校行くの楽しいから家にこもったりせんし・・。」と長男。

私はそこまで考えてはいませんでしたけど、長男にしてみれば休み続けたら
私がそう思うと心配していたんだなぁ。。

なんか・・・・いろいろ考えました。
まだ咳が続くので今日も休ませていますが・・・土曜日にもう一度検診に行きます。

思春期の入り口   
自分の気持ちを伝えてくれてる間はまだいいんでしょうね。
それにしても難しいわ~~。ストレートにぶつかってきてよ!って思う私。

抱きしめてぎゅっとしてだっこしておんぶしての頃が懐かしい。

~~~~~~~本日~~~~~~~~~~~~~~~~


今日は会社にて仕事をこなしています。

そんなこんな状況ですが本日のおやつを紹介

雑な感じですが・・・ラップでくるんで数分・・
甘いトウモロコシです。
20110714111203.jpg


少しだけお塩をかけて頂きます。

夏場のおやつや食事はトマトだったり、キュウリだったり・・
トウモロコシなんて最高。

甘くて生でも食べられるトウモロコシ「未来」だったかも、もうすぐ出荷予定だとか
楽しみです。

食べ物で楽しみを感じるあたり今年も夏ばてしないね。
[2011/07/14 11:09 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<震える | ホーム | 欠席>>
コメント
長女さんの目、心配なさそうで私もホッとしました。ヘルペス(失明の危険大)じゃなくて本当によかった(´∀`)
目がかゆくてたまらん!というのはと~ってもよ~くわかります、私も抗ヒスタミン剤を2,3日のまないと目がかゆいしクシャミは止まらないしで悲惨です(ーー:  かゆみを抑えようとたたいて網膜はく離になりかけたという人もいますし、ほんとにもうできるものなら目ん玉とりだして水洗いしたいと思うんですよ。


長男さんとの出来事...子供の頃をおもいだしました、学校はよほどの事がないかぎり行くべき所とみんなインプットされてましたから...私は毎日、無言の圧力でイヤイヤ行ってましたな(具合が悪いわけではありません、)

長男さんと話し合えてよかったですね、後腐れなく言い合えるには時間がかかるかもしれないけど...母とは最後はそういう関係でした、父ともなりかけたんだけど認知症になって今は意思は不通になりました。ダンナは...たぶん無理^^;

長男さん回復しましたか、tomoさんも草取りお疲れ様です、熱中症にもお気をつけください。

[2011/07/15 13:57]| URL | #- [ 編集 ]
>MKさん
ですよね(^^
いつもありがとうございます。

草は刈りっぱなしで投げてます(^^;
明日あたりから少しずつ片付けます。

目を取り出す・・皆さんそうしたいって言われますね。抗ヒスタミンは眠くならないですか?
でも、それよりか調子がいいほうがいいですもんね。

今日、長女の迎えに行ったとき掃除機を持って行き、カーペットをはがしマット類もすべてはがしてエアコンのフィルターの掃除をして帰りました。
マット類は自宅に持ち帰り。
休みの間に洗います。甘やかせてますね、私。
このお天気にあやかります。消毒消毒。

長男は最近特にはっきり確信をついてくるとゆうか・・言葉をよく聴いて言い返してくるのでややこしい。
ニュアンスを言葉で伝えてると伝わらないことが多いのでとっても面倒に思うときがあります。それを言い返すと・・なんともいえない空気が二人しかいない家に流れます。

子供に限らず・・やはり伝える言葉は大切ですね。
何年か前に話し方を習ったんですが、意識をしてないとすぐに逆戻りです。

長男は結局一週間休みました。
今日、レントゲンを撮りマイコプラズマではなかったんですが、喘息気味だそうです。
私がせき喘息があるので、、体質が遺伝したかな。。
とりあえず・・・はやくよくなって欲しいです。
咳を聞いてるほうが切ないわぁ。

[2011/07/15 23:49]| URL | tomo #- [ 編集 ]
抗ヒスタミン
眠くなりにくいのもあります、体質にもよるとおもいますが、効き目の強弱で眠気の強さも関係あるんだと思います。私は最初、昼は眠気の少ない弱めの薬、寝るまえ前に眠気がでる強い薬をのんでましたが(飲酒禁止 TT)症状がおさまると1日2回弱い薬になりました。眠気は全く出ません。
長女さんのアレルゲンはハウスダストなんですか?花粉も要注意ですね。花粉症は杉が有名ですが私はヨモギ、キク科の植物、煙(タバコ、野焼き)がダメですね、汗をかくのも要注意、皮膚のバリアが薄いらしくすぐかゆくなる、パッチテストして詳しく調べようかとも思いましたが、あれもだめこれもだめじゃぁ困るし怖いしでしてません^^:ストレスも大敵ですよ~ストレスを強く感じるとかゆみが増します。かゆみが強いと眠れないし、眠れないとストレスもたまるしで悪循環ですね、長女さんに合う薬が処方されてますように、とおもいます。
長男さんは喘息ですか、咳もつらいですよね、体力つかうし、寝ていられないしね~2924(><)
[2011/07/16 13:52]| URL | #- [ 編集 ]
やはり、眠気と薬の効き目って関係があるんでしょうね。

私も、紫外線で小さな水疱が出来てみたり、草刈りした後かゆくなったり・・・
多少の何かがあるんだと思うんですが・・・そのままな状況。

私も、娘達も調べてないんですよ。長女は貝類、カニ、海老、次女はマンゴー、パイナップル、バナナその辺を食べたら喉がかゆくなるので自分で避けてますね。
私としてみれば・・美味しいのに可愛そう・・と思います。仕方ないんだけど。。

長女の部屋のカーペットやら全て、洗濯、日光消毒しました。
ハウスダストもあると思います。だって本当に自分で気にしなさいって思いましたもん。
怒るよりまず先に引っぱがしてました(^^;

キレイにしたカーペットを長女の部屋に敷き直したら気持ちいい~ってゴロゴロしていました。
自宅にいるときはそれなりに気にしていたのに・・・一人だと面倒なのかな。

それと、目の水疱は自然に眼球に吸収されて良くなりました。点眼薬もよく効いたみたいです。

長男は私と同じ、咳ぜんそくですね。たぶん。
咳止めをもらっても効かないので・・・・
咳をしすぎて腹筋を鍛えられたと騒いでいましたよ。←おバカですよね

まだ咳がでるので、もう一度病院に行く予定です。

[2011/07/19 10:33]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

