スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
やってしまった(--;
タイトルをみてピーーーンと来た方・・・あたりです。

そう・・・裏縫いの途中で寝てしまったとゆう・・・

一休みってのが私にはいけないなぁ。。

裏衽付けまでと・・袖口布をまわしかけしたとこまで。

裏衿をつける前に休憩したのがいけんかったわ。

短い時間で熟睡できたのか頭の中で着物のことが気になっていたのか・・・
目が覚めてすっきりしてます。


袖の口下までしておいて後は明日するかな。


PCに向かう前に仕事しろなんだけど集中力が持たんのよね~~~

なんだかおなかがすいてしまったけど・・・ガマン・ガマン。
仕事、一時間くらい頑張るかな。

今夜は余裕~~なんて思っていたのにな。

あっ、今夜は長男のたんすの中からあまり着ない服をすべて捨てました。
それと・・・台所のお弁当用の小物など使わないものも。
気持ちすっきりしました。

袋に要らないものを入れてるといかに無駄使いが多いかと思いました。

もっと丁寧に暮らさないといけないね~。

[2011/07/09 01:51 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<欠席 | ホーム | 表素縫い完成>>
コメント
お疲れ様~

この前、TVで仮眠はお昼に10分くらいだったかな?をとるのがいいといってましたが...集中力が高まるとか...お昼寝を取り入れてる高校もあると紹介されてました。仮眠の時間って短いほうがいいそうですね。長いと逆効果だそうですね、覚えがあります、スッキリしなくてもうずっと寝ていたいとおもいましたもん。


いらないモノを心置きなくすてられるのはいいですね~ヽ(´ー`)ノ
捨てたいものがたくさんありすぎて収拾がつかないんですよ、ウチは。ダンナの妹達が残していったものがまだまだあるし、いちいちお伺いをたてなくちゃならないのも面倒で(´Д`)
“お片づけ”は家族の協力が絶対必要ですね!

*****
「アレコレ」という雑誌に、来年から中学校で“和服の着装”授業が始まると紹介されてました、京都では前倒しでおこなっているとのこと、浴衣で登校、学習、街を散策。楽しそうですね^^ただ、NPOやボランティア、呉服店のサポートがかなり必要みたい。一式もってない子がいるだろうし、教師が着付けをできるとはかぎらないし...楓ママさんも講師に行くかも、かな。tomoさんの長男さんもこの授業があるんでしょうか、tomoさんお手製の浴衣?着物?を着るンでしょうね^^b

[2011/07/09 13:59]| URL | MK #- [ 編集 ]
お昼寝
保育園にいたはるか昔のこと
お昼寝が嫌でしかたなかったけど、今は出来れば眠りたい。お昼寝したいです(^^;
気持ちいいですよね。
夏の夕方、眠り込んで目が覚めたら明るくて翌朝なのかとびっくりする時がありました。

タオルケットを持って体を伸ばして眠りたいですがそうすると本格寝ですよね(^^;

中学の和装の着装
どこで耳にしたかよく覚えてないんですが、何年か前、たぶん講習会だったかなで耳にしました。
かなり前から活動していて和装を授業にくみ込むのに大変尽力されたそうです。
その一つとしてハード面を整えねばいけないので、呉服店、問屋、NPOなどの働きで
かなりの数の浴衣やウールセットがすでに中学に寄付されていると聞きました。
学校か教育委員会が持っていると思いますよ。
枚数こそ覚えてませんがそんなに??って思ったのだけ覚えています。

着物などがない生徒に関してのフォローも大丈夫だと思います。
全校生徒が一斉にするわけでもないのと学年だったり学校ごとに授業日程を変えることが出来るので心配ないと思います。

ただ・・・教える側、先生が教えることが出来るかです。

和裁の授業も・・・数年先には組み込まれると聞きましたが・・・
そうなると着る以上に大変だろうなぁと思います。

着物を好きになるきっかけの一つだと思うのでとっても良いことだと思います。興味津々。

長男の浴衣ですか?縫ってやりたいけど・・
今成長が著しいので・・・今から用意してたら
本当にバカボンのような姿になりそう(^^
[2011/07/11 15:51]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

