スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
紗 道行コート
これから夏本番ですが、とっても素敵なコートを作成しています。

袖口の始末も巻きかがりで仕立てています。
これ慣れてないので凄く時間がかかります。
手間は正直ですっきりとした感じでできつつあります。

まだ完成まで時間がかかりそうです。

千代田衿や変わり衿で作っていらっしゃる方もいました。

和裁と洋裁の融合した感じです。

今回は新しいコートとして四国まで勉強しに行ってます。帰ったらしっかり復習します。

もうすぐ瀬戸大橋です。
マリンライナーの窓から見える海がきれいです。

20110613161206.jpg





[2011/06/13 15:58 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<進まない~p(´⌒`q) | ホーム | そこ?>>
コメント
苦手分野です
お勉強に通えるのは、いいですね
いろんな事を 吸収出来るので 楽しそう!

コートですか・・変わり襟の仕事が 多くなりましたね。体型により バランスのいいカーブを出すのが大変だし、ロングコートを単衣仕立てとなると、小針のくけが永遠と続く・・・
表にヒビキにくい生地だと ホットするし、仕上がると 快・感!なんですよね。
しばらく コートは、仕立ててないです・・と言うより 苦手だから避けてます。
ところで、ミシンは、使いますか?私は、使います。
[2011/06/13 22:35]| URL | 楓ママ #- [ 編集 ]
私も・・
>楓ママさん
私も羽尺は仕事としてこなかったのもあって(職先が羽尺は専門の所に出してる)
仕事として遠のいていたのもあって、まぁいいやでここまできていました。

でもどこかで苦手は勉強し直さないと・・・とゆうのも頭の片隅の方にあって
現実には請けてる仕事だけで精一杯な状態。時間とやる気!のやりくりが厳しくそのままな状態でここまで来ていました。

今回、勉強のチャンスをいただいたので、ありがたいなぁとおもいながら受講させてもらいました。
朝5時過ぎに起きて行った甲斐がありました。
見かけたことがないコートでしたので感激しました。
くけ糸も地布からとって撚りをといてそれを使用しています。


来週には完成しないといけない宿題ですので完成したらアップしますね。

ミシンはつかったことがないです。
楓ママさん、すごいですね。
私がしたら慣れてないので生地を傷めそうです。
それと我が家のミシンはあまり良いミシンではないので布と糸の加減を見るのに時間がかかるのです。
子供の袋物を作るのと布絵本の製本するときに使うくらいです。
上手に使いこなせればコートはミシン縫いのほうが良いのではと思います。

[2011/06/14 14:14]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

