スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
我慢
私がまだ小学生の低学年頃、お友達の家に行くとそこのおばあちゃんがお友達(孫)を怒ってた。
言うことが聞けんなら、灸(やいと)するよ。

私はそのおばあちゃんが怖かった。
なんでそんなに友達を怒るのか……
それと・・・やいとって何?何?
お灸をすえてる姿を見てびびった私。
友達は何回かお灸をすえられたみたいで、最後の方が熱いらしい。
あち~~って泣いてた。

そのうちにおばあちゃんから逃げてたけど・・・
今思い出してもその友達が何して怒られていたか全く思い出せない・・・
友達のいる前で怒らなくてもいいと思うんだけどな
私もなんかしたのかなぁ????覚えてない。


大人になってシールタイプのお灸が出て何度か私も肩こりに使ったことがあるけれど
ダイレクトに置いていたモグサの経験なし。

この前次女を病院に連れていったとき処方箋をもって立ち寄った薬局で
これを発見。

もぐさ


なんか・・色つかいが素敵な感じ。
それと・・・幼いときの友人が泣いていた「あぢ~~~~」の熱さを体験してみたく
購入。
なんとなく見て覚えていたようにモグサを丸め線香で着火

なんか・なんか・・・・温かいけど・・・・・・・・・・・・・・・





アツッ!!!!!←(ケンシローのようでもあり、ブルースリーのようでもある一瞬の雄叫び)


手を振り煙の出てる火のついたモグサを投げてしまいました。
ふっと我に返る私

火事になる!!!!!と小さな火種を確認し手で転がしながら
片づけ。

こんなんだったのか・・・そりゃ逃げるわな。

後で人に教えてもらった
ニンニクのスライスの上に置くと良いとか。なるほど・・・
ダイレクトはそりゃ熱いよな。

好奇心の結果

右手の甲に茶色い小さなやけど  出来たがな。

もうしばらくやらない。


[2011/06/06 20:07 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<気持ちの問題 | ホーム | やっと購入>>
コメント
『灸すえる』なつかしい言葉ですね、私もすえられた事がありません。

tomoさん 実体験するなんて オモシロ過ぎます。
ごめんなさいv-356本気でお腹かかえて、笑っちゃいました。

「あつさすくなく」の表示は、怪しいですね・・・
やけどには、生葉アロエ張るのががいいですよ。お大事に
[2011/06/08 01:43]| URL | 楓ママ #- [ 編集 ]
ありがとうございます。
本当に我ながらあほだなぁとおもいました(^^;
やってみないと納得しないので・・・変な性格ですわ私。

お年寄りの体にはクリリンのようなやけどの痕がついていたけど痛点がないんかなとおもおうなぁ。。
なぜ?
ただ私が熱さに弱いのかなぁ・・・

アロエ
どこかで調達しなければ!!
今年の冬の寒さで・・うっかりしまい忘れアロエが全滅しちゃったんですよね(^^;
[2011/06/08 20:23]| URL | tomo #- [ 編集 ]
アチィッ
千年灸シールタイプは使ったことあるけど最後になるとけっこう熱かった。ジワ~ッと暖かいというよりヤケドしそうに熱かった。tomoさんチャレンジャ~ですね^。^

私もアチィッ!経験をしました。さかのぼること2週間ほど...某日昼、火からおろしたての煮物の鍋を台に置きそこね、中味をぶちまけMKはヤケドしましたとさ(--):それはそれはキレイなそら豆大のみずぶくれが2つできました とさ。

もうすこし冷やすことができたらみずぶくれは出来なかったかも、でも正午ジャストにゴハンがでてこないとヘソをまげるひとがいるもんで...でも軽くすんで良かった。今は水ぶくれも乾いて皮がむけている状態。私もアロエの鉢植え買っといたほうがいいかな。w

あ もうひとつ火で思い出した、昔となりのワンコをあずかってゴハンをあげようと勝手口に連れてきたのね、で、勝手口には風呂の焚口があってワンコはゴハンの匂いに夢中で焚口にシツポがくっついていることに気づかず...結果 シッポこげこげ...悪いけどかなりの間笑かしてもらった。

しろちゃんはどうしてました?
[2011/06/08 22:38]| URL | MK #- [ 編集 ]
>MKさん
水ぶくれができるとなると相当ひどいですよ。
お大事にしてください。
表面が乾いてるならあとすこしですね。

アロエ・・私も探します(^^
MKさんも!必要ですね。。


お昼ジャストにご飯が出来ていないと・・・

ひぇ~~、それは・・ずっとだとストレス~。
自分が食べたくないときなんか・・・面倒です~。
お昼に煮物をきちんと作って・・真似できないわぁ。すばらしい!!

お風呂の焚き口
実家のお風呂にはついてますが長いこと使用してないですが、私が小学生の頃は使ってました。
当時飼っていた猫がその中で寝ていてススを体中に付けて出てきたことはありました。
わんちゃんは失敗がおおらかな感じがしますね~。そんなドジも含めて可愛いです。

しろは・・・自由気ままにゴロゴロしています。
ん?!やけどしたときですか?
居なかったんじゃないかなぁ・・私も自分のことで精一杯でしろちゃんのこと見てませんでした。
[2011/06/09 10:28]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

