スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
好きな作業
着物を仕立てていてどの作業が好きか?なんて考えながらこの前仕事をしていました。

出来上がり間近の衿くけなんて最高~♪な気分だけど・・そこまでたどり着くまでに
細々な作業があるわけで・・・

和裁を習い始めの頃、先輩の仕事を襦袢を縫いながら見ていて・・袖の袂絞るのにあこがれた。
あと衿下のくけ前の針うち。いつか私もあの作業するんだろうなぁと思いながらいた。
人の仕事を見ながら仕事をするといったことは卒業して無くなってしまいましたが
あのときのあの人の仕事を見る時間もすごく大切な時間だったのだと思う。
コテのかけ方、文鎮の置き方など・・知らない内にそうするもんなんだと
覚えていたんでしょうね。

自分の中のテンションの違いをふと考えていて、この仕事の中に何か楽しみが見つけれるかとか
そんなぼんやりとしたことを考えてた。


仕事をしていて、あ~~~面倒と思う作業が・・袖口裏縫い
縫い始めればなんて事ないけどヘラ付けあたりが・・・苦手。
なぜか?そう思うことがある。なんでだろう・・

襦袢の衿折りだとかも。
羽織の衿折りも同じ。


地直しのときなんかテンションはかなり高い。納期がせまってるとそんなこと考えてる暇もないけど
その違いは何?なんて事をこの前、夜中に考えていたです。(←はよ寝ろ)

仕事をしながら無心になることが出来ないのでいろんな事を考える。
袖のしつけが(私は二つ目落とし)ぴったしキレイにきまったとか・・その辺がささやかな喜びでしょうか。

釣り合いがばっちりだったり・・それもうれしいな。

柄合わせがたくさんある着物の色糸選びも楽しい。

さて・・・楽しい気持ちをたくさんイメージしたので・・今夜も頑張って仕事します。




[2011/05/25 17:01 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<今年も | ホーム | なかなか・・>>
コメント
好きな作業かぁ...なんだろう...しばし考えてみる...なんもない \(^^:)/
なんでだろうねぇ、それで、なんで和裁やってるんだろ(笑)でも洋裁じゃだめなんだな、刺繍も編み物もね、やる気がしない。でも昔、習いたてのころ、教材用にと嫁入り用にと母親に買ってもらった、非常に有り難い親心ではあるんですが、好みじゃない色柄のときはやる気が萎えていった。(この時、和裁士さんは職人さんは偉いと感じいりましたね)好きな色柄ばかりだから楽しくてしようがないんだと思う。無心になれる時間があるのが嬉しいのかもしれない。とくに誰もいない父宅でチクチクしながら、余人が介在しない完全なる自由と空間を味わうのが好きなのかもしれない。
[2011/05/26 15:51]| URL | MK #- [ 編集 ]
私の好きな作業
地直しと 柄合わせが好きです。この作業が スムーズに行くと、気分が良くなって 
仕上がり状態まで想像してしまいます。そうなると、後の作業も、スムーズに進むからです。
苦手なのは、袖作り・・・修行時代に お直しばかりで 半泣き状態で作業した事が
トラウマになっているのかな?なぜか緊張するんですよ!
[2011/05/26 23:02]| URL | 楓ママ #- [ 編集 ]
>MKさん
好きな作業がない・・(^^
これを着てあぁしよう、こうしよう!!って描いてるから楽しいのはその先なんでしょうね。
その準備段階ですから・・和裁って。

和裁は孤独な作業ですから、いつの間にか私は頭の中でいろんな事を考える癖がついてしまいました。
悩みがあるときの和裁の作業はつらい。

和裁学校時代はたくさん積んである商品を先生が選んで仕事を渡してくれるんですが、あれしたいなぁ!これはいやだわぁとか思っていましたよ。
たとえどんな商品が当たっても振り分けられたら仕立てなければいけないので
嫌って思ったら早く仕立てて次の商品をもらう!そんな感じです。
上級生になる頃には日限がゆっくりなものが当たりたいって思っていました。
今は、仕事があることと出来る状態にいるのがうれしいです。

>楓ママさん
地直しと柄合わせ
あ~~~わかります、わかります。

やったるで~!!って気持ちになります。

袖作り・・いろんな作業が含まれてますもんね。
袖作りは職業和裁の3級の試験でした
2年生の夏場頃に受けた記憶があります。
1時間半くらいでしたか??袷の袖を一組(2枚)仕立てる内容でした。

仕立ててもその後その仕事を持ってる上級生のところで見てもらってお直しをもらったり
ありがとうと褒めてもらったり・・・

そんなところをチェックするかい?と思うほどしげしげチェックされ
良い勉強になっていたのだと後になって気がつきました。

今となれば懐かしい・・


[2011/05/27 15:51]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

