スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
なかなか・・
仕立ての方に集中できない感じ。

いつになく?(いつものよう)にのろのろです。

少し座って仕事したらだるい~!!集中力がなくなってる。


先週末から体調を崩していた次女も
やっと今日から学校復帰。

中間試験だった長男も今日で終わり。

クラスで一番とるかもしれん!!なんて鼻息荒く言ってたけど
昨日一番に「お母さん、現実を知ったわ」と話していました。

カエルの子はカエルですわ(^^;


そうそう・・今仕立ててる洗い張りの着物の八掛けがぼかしなんだけど、、、
前の仕立てでぼかしをあわせていない・・ばらばら。
こんなんでいいんかい?

もちろん裾を切って合わせましたが・・それが全てにひびいてくる。
希望寸法ギリギリ。うっかりしていました。

裾八掛け縫い、裏えりはぎ、裏衽はぎ・・そこでなんか時間をつかってしまった。

きちんと合わせようや~なんて独り言をごねごね言いながら仕事していました。

今晩、眠い時間に縦ぬいばかり出来るように頭の中で段取りしつつ・・
作業しています。
最近はスケジュールを決めないのでのんびり仕事をしています。

前は納品前に仕事が来ていたので気持ちがしんどい。
でも・・のんびりしすぎもだめよね~。





[2011/05/25 16:35 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<好きな作業 | ホーム | 夏の準備?>>
コメント
ボカシ
お疲れですね、 いろいろ、ありましたものね。そういう時はブドウ糖を補給するといいそうですよ^^なにか甘~いもの食べてみてはどうでしょう♪

ボカシがきれいにそろっているのは気持ちのいいものですが、なかなか無いですよ。ネットショップで裏側の画像を載せているところもありますが、それをみると合っているのは稀です。
ボカシを反物耳であわせて裁つとならいましたが、そうすると当然、微妙に脇でずれてましたね。それでも大体は合ってました、呉服屋さんから買った定価品でした。今縫いかけの、ネットショップからボカシ八掛は、こんなんあり って品で地目に斜めにボカシがはいってるので左右でボカシの高さが違う、なんとか上前だけ合わせましたよ^^:袖口布と衿先のボカシも位置がずれてて白場が多くて...訳あり品の提示はなかったんだけど...やっぱり定価品じゃないとこういうモノなのかとおもいましたよ。
[2011/05/26 15:00]| URL | MK #- [ 編集 ]
ありがとうございます
甘い物、チョコレートとか最高ですね~。

ぼかしはどんな状態であれそろえるようにします。
今回、洗い張りで胴裏が決まった寸法以上にならない物で、ギリギリまで合わせるようにしました。
(今回、うっかりぼかしを合わせる方に夢中になり寸法ギリギリで焦りました)
胴はぎが5分弱しかない状況・・。あせった~~。

染めの段階でもある程度地の目を気にして染色されていると思うんですが
たまに斜めに入ってる物があります。

八掛けを裁断するときに耳の染め付けを目安にはは見るんですが・・・
そのまま地の目を通して裁断すると後であわてるので、地の目が通すとこんな感じになると把握して
(4枚の染めの分量を確認して)からハサミを入れています。

そのあと出来上がり寸法の所に針をうってぼかしをそろえます。

地の目に沿って染め付けてある場合はあまり悩まずにそろえることが出来ますが
地の目、無視で染め付けてる商品は背から両衽に向かって高くなるようにしています。

>袖口布と衿先のボカシも位置がずれてて白場が多くて

見えるところに色があればいいとわかっていても・・仕立ててると気になりますよね。

裏地の胴裏が新品であれば大体はそろえます。

あぁでもない、こうでもないと八掛の裾に針をうってぼかしを合わせてると
時間がもったいないなぁと思うときがありますが合わせないで仕立ててると自分が憂鬱になります。

お客様や呉服屋さんは気がついてくれるのかな?なんて思うときがありますが・・・
結局は私の自己満足とプライドなのかもしれませんね~(^^;;

他のことは几帳面でも何でもないのに・・・・・仕事だからかな。




[2011/05/27 15:27]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

