スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
暑い一日
今日の岡山も暑かった~~
午前中の時点で35度・・
午後からリサイクルの回収をしました。
地域内での雑紙回収。各学校や協力事業所の雑紙を回収して
紙のリサイクル工場へ持っていく活動です。
私の住んでいる町は紙は焼却ゴミとして出していますが、もちろんダンボール
雑誌、牛乳パックは資源として出しています。

今年の4月から町内すべての学校の協力でもったいない運動をすることになりました。
私は今年度、来年度の雑紙の量を測ること。
すべての学校の紙を回収すること・・・温暖化防止活動の一助をしています。
紙を焼却しないことで木を守り、CO2の削減を図ること
子供のうちから資源の大切さを学ぶことでそれが環境教育になればと思っています。

合併してもうすでに数年・・いまだに町内でゴミ回収が有料、無料地区に分かれている・・
おまけにゴミの出し方の統一が図れていない。
出来ない理由はなんとなくわかるけれど・・納得がいかない、思いが私にはあります。

とゆうことで・・・自宅でのびてダレキッテル長男を連れて古紙回収に。
今日は倉庫にたまっている雑紙を運びました。これは
もったいない活動を企画された地元の記念館で借りている倉庫です。

雑紙 倉庫

そして・・・この倉庫いっぱいに青い袋に入った雑紙があります。
(ほとんど車に積んで終わり頃、写したので・・少しだけしか残っていません)



雑紙回収

これを市内の製紙会社に運んでいます。
軽トラか軽バンにこの青い袋をてんこ盛りに積んでいる車に出合ったら・・・
間違いなく私です。
収益がいくら出るか・・(ガソリンの高騰で)
少しは町内に還元できるはず。それで・・環境への意識、仕組みがかわれば
うれしいなぁ。実現できる夢だと思っています。


そんな感じで暑い中、長男も手伝ってくれたので
ご褒美とゆうか・・・せっかく二人でお出かけだったので
感謝の思いをこめて・・・
ガチャガチャのお店へ。
いつも雑紙を運ぶ道中、偶然見つけ、ここにつれてきたら喜ぶだろうなぁと
思っていたので初めから決めてはいたんだけどね。

想像以上に喜んでいました。

ユメコロ

中に入るのははじめてでした・・外のイメージとは違って中はウッディ
2階建てになってるんだぁ
大人買いしそうになりましたが・・財布の中の小銭が切れてしまって
両替するのも面倒なので現実的に諦めが付きました。

でも・・でも・・長男は・・・夢中になったみたい。
『おかあさん、雑紙今度はいつ行く??』だって。

しっかりお手伝いしてもらわなきゃなぁ。
[2008/07/28 21:09 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<笑顔 | ホーム | 髭男爵>>
コメント
頑張って!
すごいな。話には聞いていたけど雑紙の量。
tomoさんの頑張りで必ず地域の意識も変わりますよ。
それにしても長男くん可愛いですね。
「今度はいつ」なんて・・・
[2008/07/28 22:53]| URL | 伸太郎 #- [ 編集 ]
>伸太郎さん
こんばんは
コメントありがとうございます。

雑紙を分けてみてください、すると今出してるゴミのかなりの割合を雑紙が占めているのがわかります。
軽いものなんですがまとまると重いんですよね。
昨日だした雑紙で300キロくらいです。

長男はギャングエイジのお年頃・・まだ?!4年生です。

彼の部屋の中はスパイダーマンでいっぱい、そのくらいスパイダーマンが大好きなのでお目当ての
ガチャガチャから離れずいました。
名残惜しそうにお店を出たので・・・・
きっとお目当てのものが出るまで夢中なはず・・・
早く出て欲しいもんです。

[2008/07/29 18:24]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

