スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
週一ペース
このペースで袷の着物一枚仕立てるスピードが今の私の生活状況にはベスト。

そう思っていたんだけども・・・しっかりと仕事をため込んでしまいました。
どうしましょう。。


明日も仕事が終わった後、近所の着付けの先生の知り合いの方の襦袢を頼まれたので
受け取りに行きます。
まだまだ他にも袖丈直しや袖幅直しの仕事の依頼があるようです。

労働保険の算定の届けも(2社分)・・工事の書類作成も・・ある。
頭の中がまたパニクリそう。


20110412131119.jpg
この2点
袷の着物ですが24日頃までに納品発送出来たらと思います。



[2011/04/12 11:40 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<冷蔵庫 | ホーム | 前おとし>>
コメント
お勤めしてて週1枚仕立てる...凄い。
私、仕事してないし、今は1日おきに入院中の父と父宅の様子見だけしかしてないんだけど月1~2がせいぜいだな。プロとアマの落差のはげしさよ@@

父もそろそろ退院です。入院が長引きそうだし、近頃は穏やかになってきたし、経費もかかるので個室から大部屋(2人部屋)に移してもらったら、元気になってきました。人の気配が常にある(付き添いさん以外)のがいいみたい、食欲もでてきたので細くなってしまった体に少しでも肉がつけばと思います(できるなら私のお肉をわけてやりたい^^)

舅が退院して2週間ほどたちます、はじめはヨタヨタして介助が2人必要だったけど家になれてきたのか危なっかしいけど1人で動いてる。通院は福祉車両を利用したのだけど、帰宅してから突然、要介護認定をうけると言い出した@!今まで聞く耳をもたなかったのに...でも手続きを進めていくうちに理解できなくなって惑乱してしまった。でも通院介助ができるように姑が代理で契約することにしたけれど、ヘルパーさんを利用するのは無理そう、姑が介護疲れで倒れたらと想像すると...(-”-):

父宅の様子をみるついでにチクチクしてきます、というよりこっちが主目的f^^折りたたみ式の裁ち台で床にはいつくばって印しつしてきたけど、辛いし部屋も広~くなったので、ありあわせのもので仕立て台をつくりました、20年ぶりの仕立て台!チョット感動。イイワ~^^

↓羽織り  なぜか羽織りが好みじゃないんですよね、着物衿のコートが形として一番スキw
「鉄砲付け」って羽織りの衿付けをさして言うんですってね、いろんな付け方があって、これだけで本が1冊できるとある高名な和裁士の先生がおっしゃてらしたのを何かでよみましたよ、凄いです。
[2011/04/13 22:44]| URL | MK #- [ 編集 ]
コメントいただいていたのにすみません。返事が遅くなりました。

お舅さん、退院されたんですね
要介護認定は受けていたほうがいいです。ある程度時間がかかりますもんね。
お姑さんの心と体力の負担・・考えると私も不安です。

MKさんはご実家のお父さんのお世話をされてるだけでも私が仕事をするよりも大変だと思います。
ご実家の留守宅のこともお舅・お姑さんと同居でしたらそのことも気になるだろうし。
私は自分のことなのでやらなければなのです。

仕立て台
折りたたみ式のへら台・・それは腰が痛くなりそう・・・(^^;
簡易とはいえ自分の思う高さで作業がやりやすいのが一番です。
これから作品が増えますね。

羽織
私も道中着とか着物衿がすきですが・・羽織も捨てがたい。
長めのが個人的にいいと思います。
ただ・・羽織は脱がなくていいのでそこが面倒がなくていいのかもしれないなぁ。
別格で・・・男の人の羽織姿が好きe-66
なかなかお見かけしませんね。

鉄砲付け
私は長じゅばんの堅衿(下衿)つけのときに使います。羽織はしないですが、本や資料で見たことがあります。
前にそのやり方の資料をコピーしてるのであるとは思います
衿肩周りの部分から引っ張り出す方法ですよね。
作業が早い分、生地にしわがつきやすいのが難点なのかな。
したことがないので予想の範囲です

衿折だけでもいろんなやり方があるので、奥が深いですよね。





[2011/04/16 08:40]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

