スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
卒業式
昨日は長男の小学校の卒業式でした。
我が家もこれで小学校に卒業です。長女が入学の時に新しく創立された小学校です。
13年間、お世話になりました。


昨日の卒業式、二回出席しました。
とゆうのは・・・クラスに一人不登校の生徒がいました。
卒業式には欠席で空いた椅子が寂しい感じでしたが
式後、謝恩会会場で久々にお母さんと子供に会いました。
子供と一緒に卒業証書を受け取りに来たのだと・・

先生も最後の最後にクラスにみんな揃ってうれしいと挨拶されていました。
学校に帰るのならと謝恩会の会場からみんな学校に戻りもう一度式に出席。
保護者や先生方で拍手で迎え卒業証書を渡しました。
退場するところまで拍手で送りました。

いろいろあっただろうけれど、ほんとうによく参加してくれたねと思います。
お母さんも久々に話をして良い笑顔で話をされていたので私も安心しました。

みんな卒業式の洋服から着替え、普段着での2度目の式でしたが
長男達のクラスらしさが出ていて温かい卒業証書授与式でした。
記憶に残る卒業式になりました。

昨日はテレビでも被災地の卒業式をたくさんニュースで流していました。
昨日は何回、泣いたんだろう。。


そして・・長女と私・・また一つ年をとりました・・44と19
私はこんな時なのでケーキを自粛していたんですが
次女がコンビニでスウィーツを買ってくれました。
とてもうれしいです。

心温まる一日でした。



[2011/03/24 13:54 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<< | ホーム | 着物>>
コメント
本当に、私ももらい泣きしてました。卒業式、高校の合格発表、選抜の選手宣誓、泣けました。

先日、新聞にこんな記事が掲載されました 以下抜粋
>自宅をなくした40歳代の女性が被災地でインタビューを受け「私たちは他人の幸せや喜びをねたむほど落ちぶれてはいない。皆さんどうぞ、我慢せずに楽しいときは笑い、うれしいときは喜んでください。私たちも一日も早く皆さんに追い付きます」と答えていたという。

この記事を書いた人の友人が目にしたツイッターの書き込みを感動したと送ってきたそうです。
強いと思いました、同時に追い付いてもらうために何かしなくてはとも思いました。節電もします、援助物資も送ります。買いだめはしませんがいつもどおりに「お買い物」をすることにします、金は天下のまわりもの、まわりまわって被災地の復興に役立つかもしれない...さっそく仙台屋さんから購入しました。みんなが普通に生活して、消費していたら経済波及効果がでるかもです。

物流が動きだしました、きのう2週間ぶりに納豆をみました、今日はスーパーに夕方に行っても食パンがありました、夫は並ばなくてもガソリンを買えました。確実に前に進んでる、がんばれ日本!
[2011/03/24 21:16]| URL | MK #- [ 編集 ]
新聞の記事
心の強い女性ですね。たのもしい。
同じエリアのかたがたを引っ張って行くリーダーであってほしい。
今回の地震津波、戦争後と表現した人もいました。

情報の時代で同じ日本で困窮されてる方々がいて、計画停電されていたり、
飲み水がどうなるかといった現状をすぐに伝えられるこの時代
日々の仕事や行事は普段どおりにしています、
が・・・避難所の方の訴えを見ると申し訳ない気持ちになる。
何も出来ないから余計にそう思うのかもしれません。
卒業式、合格発表、と我が家も同じような行事が重なり、とても複雑な思いでおりました。
元気な方にはもちろん早く地震津波前の状況まで追いついてほしい。

いろんな方がいて気持ちにエンジンがかけられない人もいると思う。
そんな人々にも心が休まるような日常がきてもらえるようにするには・・・
政治力だったり、コミュニティ力だったりする。
そして春の穏やかなお天気も。

仙台屋さん、なにか和ものが増えましたね~(^^うらやましいわぁ。
私は二人分の学用品や物品、教科書参考書で大枚を使い、、
新たに何か購入するのが難しいです(^^;
買えるものなら・・私もほしい~。
経済活動にはなかなか協力できないでいます(日常の生活用品くらいでしょう)
また違った形でなにか協力できればと思っています。

外国のALTの先生が取材で日本は復興すると思います。と話していました。
どうしてですか?のアナウンサーの問いに『日本だから』と答えていました。

今回の大きな津波、歴史は繰り返しているので、今回の被害を無駄にせず
復興してほしいと思います。
[2011/03/26 23:09]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

