スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
考える
テレビの画面で買いだめしている映像が流れています。
お店の棚に何もない状況を見るとあわてるでしょう。きっと私も。

先日、岡山のテレビで東京から新幹線で買い物に来たといった女性がいました。
電池とカセットボンベ、トイレットぺーパーを買っていました。
こちらの現状では考えられない行動ですが・・人を焦らせる状況ではありますね。
また関東圏の知り合いや子供に向けて買いだめして送ってやるといった方もいました。
自分も子供に言われたらそうするかもしれない・・
米がなかったら、パンがなかったら、、、モノのない不自由な思いをすることなく
大きくなったので食べるもののない苦しみがわからないから・・
こんな記事を書く資格はないのかもしれないのだけど。
自分に降りかかったら・・弱い自分が買いだめしてるかもしれない。。

買い物かごにいっぱいに購入している人が
買いだめして食べきれないまま処分する方がいない事を願います。


ガソリン・灯油の不足も大変です。
まして電気もとなると・・心細いことでしょう。靴下、ネックウォーマー、湯たんぽなどで
暖を確保しているのでしょうか?


計画停電のニュースも原発の事とか考えると・・複雑。
そして石原都知事のストレートすぎる言葉はいろんな方を不愉快にする。
言わんとすることはわからないでもないけれど、人的被害がない状況での発言なら
まだしも日に日に死亡の人数が増えていく現状で発言するのはどうだろう。
ましてや、上に立つ立場の人。
考え方など好きなところはあるけれど、、なんだかね。

今までの日常が便利すぎてそれが逆に不便になってる。かといって今更、かまどでご飯を炊けないし・・
お風呂も薪でわかすなんて無理な話。
生活の仕組みを全て替えないとその生活は出来ないのだから。

被災にあった小学生の女の子が「今まですごく贅沢な生活をしていたのだなと気がつきました」と
避難先でインタビューに答えていた。
その子の人生ですごくつらいことが今回起きたけれど、
いろんな事に気がついたことでこれからの人生が
どんなに感謝にあふれた人生を送れるだろうかとテレビの前で拍手していました。

肉親が亡くなり一人になり、家もなくなったら・・踏み出そうとするまで
どれだけの時間がかかるだろう。いい年のおばさんになった私も想像できない現実。

テレビ番組もまた日常に戻り始めている。
震災前のいつものようにがいいのかもしれないけれど、それで良いのかな?
[2011/03/17 13:35 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<お彼岸 | ホーム | 地震>>
コメント
TV番組が日常にもどりつつあるのは、それはそれでいいことだと思う、被災地域外の人々に買いだめしなくていいんだよと、落ち着いた生活をしていいんだよというメッセージにもなると思う。今はもう悲惨な津波の映像はみていたくない、でも避難所にいる大勢の方たちや孤立して援助をまっている人達の情報は頻繁に流してほしい。昨日あたりから援助物資がやっと海陸から大量輸送できるようになった。いきわたるにはまだ時間がかかるだろうけど、少しほっとした。

さっき夫がパンを郊外のドラッグストアから買ってきて驚いた、山のようにあったという。有る所にはあるのね、でもガス欠が怖いので市内中をまわって買いにはいけない。燃料不足が人々の焦燥感をあおる、在庫があっても配送できない、酪農家は搾乳しても廃棄するしかないという記事が新聞にのった。でもあともう少し、もう少しすれば燃料が届く。

被災地の皆様が必死に懸命に努力しているというのに、情けないやつが必ずでてくる。都知事もしかり、こちらでは被災者宅に泥棒にはいるヤツもいる、1㍑180円で売るガソリンスタンドもある。
食品もジリジリと値上げしている、個数制限もある、品薄だから当然として、あるスーパーの店員が「取引先は壊滅した」といっていた。この先どうなるんだろうと思うけど日本人の底力を信じて楽観的にいようと思ってる。
[2011/03/18 16:16]| URL | MK #- [ 編集 ]
確かに・・津波の様子の映像は見ていたくないですね~。
今までの震災も衝撃的でしたが今回、何かが違うんですよね、私だけかもしれませんが。
こんなに早くに戻っても良いの?ってかんじがしています。
安否不明な方がたくさんにて、原発の状況もあるのでもう少し自粛して欲しいと思いました。
ライフラインが戻り、仮設住宅が出来・・明るいニュースが流れてきていたらまた違うんですけどね。
民放のテレビ局も仕事だからとわかってはいるのですが・・・腑に落ちない自分がいます。

1㍑¥180ですか・・・二度と行かないって思いますよね。せっぱ詰まった状況なら購入するかもしれませんが、あのときあんな商売していたと、人々の記憶に残るのに・・・・。
需要と供給があっていればいいのでしょうか・・。来週末くらいにはガソリンは落ち着くだろうとニュースでききました。

物流とは本当に名前のごとく・・・流れてこその物ですね。
経済がまわることが景気につながり、復興の力になる。
自分のするべき仕事をこなし、日本が一日も早く負の連鎖から抜け出して欲しいと心から願う。
[2011/03/18 17:27]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

