スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
古い物
着物にさわらない生活・・はや一週間

会社の休みの日に仕事をする時間がとれなかったのもあるし・・・
寒波で仕事の部屋に行くのも・・・気が乗らず・・一休みしておりました。
お尻に火がつかないと無理なのかな

さてタイトルの古い物
会社の倉庫の片づけ中に懐かしい物を見つけました。

20110203110004.jpg



小さい頃にも使った覚えがないけれど、大人の人が使っていたのを見たことがある位の記憶

「肥後守」ひごのかみと読みます。

刃なんかさびさびになってて砥石で少しだけといただけなのに超~~~切れる!!
これ便利。
さすが、古い物はすばらしい。
もう一回頑張って働いてもらいましょう。

さて・・古い物と言えば・・・・・・・・・
不二家でもペコちゃんの復刻版が発売されるとか。
どうせならノースキャロライナもして欲しいな。ぐるぐるが可愛くて好きだった。

ロッテも懐かしいガムが復刻されるみたいで今から楽しみ。
クイッククエンチ、コーヒー、スペアミント・・・・
全て好き!
それにティラミスのチョコだったりも復刻?なんかすごくうれしいわぁ。
なんでだろう。。今の方がたくさんお菓子の種類があるのにね。
やはり記憶の中の思い出に付加価値があるんでしょうね。


大人になっておなかが痛くなるほど飲みたいものがあって・・・
練乳なんて一人じめしてなめたいなんて思ったり、、クリープもたくさん食べてみたかった。
大人になると笑える思い出でもあるけど子供の頃の欲望だったんよね。(ひそかな)

なんか食べ物の話に流れてしまったけれど・・・・(^^;
私だから仕方ないか・・

古き良き物、やはり私は着物だな・・
少しいろんな事がありすぎて気持ちが離れていたけれどそろそろ頑張らないとね。
新入学生が我が家にはこの春二人いるので頑張らなければね。







[2011/02/03 10:46 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<いつもと違う日常 | ホーム | 金比羅さま>>
コメント
お久しぶりです、私も着物にさわってない歴1週間^^:父が入院したのと私が体調をくずしたので、といっても鼻炎です。でもすんごい鼻づまりで口呼吸がつらい、頭おもいし集中力皆無です。
父は誤嚥性肺炎、高齢者にとってとても危険な病気、母もこれで入院して多臓器不全で亡くなったのだけどこの時にくらべるとかなり冷静に状況をみています、感覚がマヒしてるのか、何があってもおかしくない年齢だし、と思うせいなのか...熱はさがってきたけど意識障害があって私を見てもわからないような感じ。食事はまだ無理のよう、でも食べれない期間が長くなると食道が細くなっていって食べることが難しくなるそう、私と同じで食い意地がはってるから回復したらまたむせずに食べれるようになるかも、と淡い期待をしていますが。


練乳...缶入りしかなかったころ開けたら持たないでしょうともったいないと言う母の制止をふりきってお湯わりにしてのんでましたよ、そのうち母もコーヒーにいれて飲むようになり冬の楽しみの一つでしたね。チョコレートで今一番のお気に入りは明治のくちどけラム&レーズン、季節限定なので買いだめしとこうかと思うほど好き^^
古きよきもの 着物...くりまわしができるからシミのあるところを下前にもってきて、それでもたりなきゃ袖と身頃をいれかえハギいれてと、今縫いかけの着物です、究極の?おうち着物。新反があるのにわざわざ手間かけなくてもと自分でも思うかどリサイクル品が安いからってお金かけて洗いに出してまでと思うけどすきな柄なのよね、縫い直しはできないからもうドロドロに汚れるまで着るッ!て思ってる一枚ですね^^
[2011/02/03 21:56]| URL | MK #- [ 編集 ]
>MKさん
コメントが遅れてスミマセン。
書いて送信しようとした瞬間、全て消えてしまいました。
また自宅にてコメントしますので。
ごめんなさい。
[2011/02/07 17:42]| URL | tomo #- [ 編集 ]
すみません~
結局自宅でもPC触らないまま現在に至る・・ってな状態です。

我が家も主人が現在肺炎で在宅にて治療中。
先週末のことですが・・肺に影がある・・そういわれたら・悪い方へばかり考えていました。
なんだかんだ言っても、ほろほろと泣けた。
検査に半日付き添い、検査結果を聞き安堵したといった状況です。
大丈夫となれば人間とはおそろしいものでケンカ勃発。
生きてる証拠だなとつくづく思いましたわ。

誤嚥性肺炎・・
大変ですね、高齢なのでどうしようもないですが、、、美味しく食事が出来るようになるのが理想ですよね。
MKさんが冷静に判断されてるので救われてるなぁと思います。

練乳
やはりMKさんもそうでしたか。
甘くて美味しいですよね。ミルキーの味がして大好きでした。
コーヒーに入れる・・美味しそうですね。今度試してみよう。
口溶けラムレーズンは私はロッテのしか知らないんですが、今度探してみます。
大人になって食べるとこんなに美味しかったんだと感じました。

やりくりの着物
すごいですね~私も過去に二度アンティークのをつくりかえしましたが・・
ヘラ入れまでに時間がかかるかかる。
手がかかる分愛着がわきますよね~
しっかりと着倒してください、生地にもよりますがその後は帯、羽裏、嘘つき袖、袋物、半襟、伊達襟
伊達締め、草履、鼻緒・・などなど。
実際にそこまで使いまわせる物は少ないですがお手入れしてもらえる着物、幸せだと思います。
[2011/02/08 17:38]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

