スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
行って来ました
午前中は仕事(事務)をして午後から和裁士会の支部の役員会をしました。
私は午前中の仕事のノルマが終わらず一時間遅れての参加でした。

そして・・その後・・
クレームをいただいたお客様のお宅へ。
糸切はさみ、メジャー、着物ハンガーを持参して納品した着物をもう一度見せていただくことに。
一番着やすいとゆう着物とそろえて測るとすべて同じ。
お客様と二人頭を抱えながらどうしてだろう???と悩むこと数分。
納品した小紋の着尺の重さの違いしか答えが出ず・・・
それでも不思議よねぇ~~~と。
抱幅や他の寸法も同じ。あえて違うのが私の仕立てたのが身八つ口が3寸5分
着やすいと言われていたのが4寸
でも揚げ上の位置が下すぎると感じるのが私の仕立てた着物のほうらしい。。
実際は逆なのに。
そこで今度は繰越寸法?測りなおしても同じ。

着物を着用したら皺ができるところがあるとゆうのでもう一度着用してもらってると
なんだか明らかにおおきい。なぜ?なぜ?
身丈がもともと大きく作りすぎているとゆうことに気が付いた
身長どのくらいですか?とたずねると150センチよと。

あぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー\(◎o◎)/!
この着物がとても着やすくていいのよといわれていた綸子の
着物は肩415の出来上がリ
何の不安も持たず・・その寸法どおり仕立てたけど・・明らかに大きすぎる。
それに小紋そのものの生地の厚み重さもあいまって着用しにくい・・
大きすぎるとのクレームにつながったのだと確信。

対処は身丈を短くします
前揚げなしでもいいと・・・もったいないと思うんですが軽い方が良いからとゆうことでした。
後は生地がしっかりしてるので、いずれ単に仕立て替えても良いのではと提案。
単になることを想定して少しだけ揚げは作るつもりでいます。

せっかく初釜でおろしていただいたのに着にくかったらその時間もつまらなかっただろうし
申し訳ない、せっかく新反でお誂えされたのに・・・スミマセン
あとは紹介してくれた方に迷惑がかかったらどうしようか、
すごく気になって仕方なかったと話していたら・・そんな気にしないでよ~と。
何も迷惑にならないし大丈夫よ、見てもらえてよかったわ、こちらこそ心配させたね~
と逆に謝られました。それでも原因がわかってよかったと
もう一枚預かってる着物も同じ寸法で!!と。
帰る間際、山ほどお土産まで持たせてもらいました。
ホッとしたと同時にありがたい限りでした。

ご自宅に訪問する前に和裁士の諸先生方にこの件を相談。
大丈夫よ、と励ましてもらい心強かったです。

ほんと、原因がわかってよかった。心からほっとしたよ~~~~~。



[2011/01/17 20:48 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<きなこ、ありがとう | ホーム | クレーム>>
コメント
よかった
前ブログへのコメント投稿に失敗・・・
そしたら 『ほっとしたよ~~~』を発見して ほっとしました。
個人でも お店請けでも採寸は、難しいです。
長襦袢渡されて 採寸たのまれたり、身長 体重 裄丈寸法しかなかったりで 困った事もあります。
私は、基本の着物を準備して 着付けさせていただいてから プラスマイナスで採寸しています。
前幅についても、お茶をされる方からよく 「裾がはだけるので5分広く」と希望されるのですが、「着姿はスッキリしませんよね」と お話しながら理解していただいています。
身丈の話で「最近は、自分で着付けしないので 余分な身丈は 補正パット代わりになるからいいのよ・・」と 着付け教室の先生に 言われた事があるのですが、ちょっぽし 寂しかったのを思いだしました。
今回のお客様は tomoさんの熱心さに感動されたのではないでしょうか? 
tomoさんの 悩み解決 よかったよかった!
[2011/01/17 22:03]| URL | 楓ママ #- [ 編集 ]
>楓ママさん
コメントの返事が遅くなりスミマセン。
いろいろとありすぎました。

採寸
難しいです。私も身長、体重、裄くらいしか情報がないときは困ります。

今回うっかりしすぎていました。
一番着やすい着物だと言われてそのまま身長も聞かないでいたことを後悔しました。
お茶をされてるお客様なので何の違和感も感じずそのまま仕立ててしまいました。

基本の着物からの決定が一番良いでしょうね。

着物のジャスト寸法を間違えて着用されてる方が多いだろうと思います。
少々ならどうにでもなるところが
着物の良さでもあるんですけどね。

今回、声にしてくれたとゆうことで学べる機会をいただきました。
同じ間違いをしないようにします。

はいでる?と思われたところはやはり内揚げの所でした。
そんなん、重たいからいらん!って話されていましたね。
(^^;もちろん必死で説得しましたよ。

一番は着る人が気持ちよく着てくれることですから・・・いろいろと心の中で葛藤があります。
[2011/01/19 12:32]| URL | tomo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

