スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
遊んでもらった
行ってきました。保育園
町内にある幼稚園、保育園が11園

その中の一つの保育園。
1歳から就学前まで30名定員の所
32名預かっているそう。

そこで一緒に遊んできました。
紹介してもらった後、数人の子供が膝に乗ってきたり背中にひっついてきたり・・・・
その子達に混じって遊ばせてもらった。

澄んだまなざしで一生懸命にこちらを見てくれてる。本当に可愛い。
涙が出ちゃった子供もかわいい。抱きしめたくなる~。

私はキュウリ役になって床の上にごろん。
キュウリさんはじっとしていてくださいね~の先生の声。
子供達が私を洗う、塩をふる、まな板にゴロゴロする、そして包丁でトントントン・・・・
ん~~~だれかくすぐったな?!
キュウリの役交代の時に私もこちょこちょ~~。
これでスキンシップ。

お手玉やいろんなお遊戯に混ぜてもらったあとで最後にみんなで歌をプレゼントしてくれました。
1歳の子供達が一番前で・・歌詞も知らないのに一生懸命歌ってる。
音楽に合わせて先生が踊っているのを真似て踊ろうとしてる。
可愛くて可愛くて・・・涙が出るのをこらえるのに必死。
次回は年長さんを送る会でエプロンシアターをする予定。
そのときは・・お料理の話か何しようか・・。
地域の年配の方々も招くそう。

また遊びに来てくださいねと一人づつ握手をしてお別れ。


ありがとう、
元気満タン。


よくよく考えると・・町内に11園あるので一つのエプロンシアターで11ヶ所回れるとゆうこと。
来年度からはまた私たちの活動は次の展開に移りそうです。
布絵本も全ての園に数冊ずつ行き届いてるはずなので相当な数の布絵本を作っているのです。

今回遊ばせてもらった園では布絵本を片づける壁掛けのポケットを作られていました。
大切にしてくれていてすごくうれしかった。
いつまでもこうやってなにかしら地域の子供たちにかかわっていたいなぁ。





[2010/12/03 12:33 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<いい! | ホーム | きなこ入院>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

